Dec 29

12月に入って、愛車Prius号の燃費が急激に悪化した。いままでだと、満タンにすれば450mileくらいは普通に走っていたのが、400mileそこそこでインジケータが空になるようになってしまった。

一番最近ではついに360mileほどで残り1/10に。

結局このすぐ後に給油を促す点滅状態になり、ガソリンスタンドへ。満タンにして燃費を計算してみると43.6miles/gallon、つまり18.5km/l。これまでは大体46-48miles/gallon=20km/l弱くらいは走っていたのでかなりショック。ここ2週間ほどかなり寒い日が続いていた(日中でも10度C未満とか)ので、一般的に気温が下がると燃費が悪くなるらしいという俗説によるものならいいのだが、車のハードウェア的に何か問題が生じていたりしないかと心配…。ガソリン価格が下がっているから、いまのところ家計的には大きな影響はないけど。

Dec 28

アメリカ上陸一周年記念式典開催。ということで、アメリカではなかなか食べられない焼肉を選択。

  Yakiniku House Juban
  712 Santa Cruz Avenue, Menlo Park, CA 94025
  650-473-6458

More… »

Dec 28

久々のCCHC活動。当然Forerunner持参でいろいろ記録を取った。

総距離は6.66km、歩いていた時間は1時間19分37秒(平均ペース11:56/km)、休憩込みで1時間23分40秒。
More… »

Dec 25

La○y Christians(byすてーぶ)の多い国で、クリスマスに入れる店を探すのは至難の業。スタバやfast food店まで閉まっているというのは以前の経験から学習していたので、無駄な抵抗はやめて、開いてそうなCastroの中華屋へ(一応事前に電話して確認)。Castroに行ってみたらThai飯屋のAmarinとかチェーン店のベトナム麺屋とかも開いてたりして、実は結構選択肢があることがわかった。今後はLazy Ch○istians’ dayにはCastroに来ることにしよう。

Dec 24

アメリカ一泊修行旅行に来た某氏と一緒に晩ご飯。

  The Van's
  815 Belmont Avenue, Belmont, CA 94002
  650-591-6525

ちょっと丘を登ったところにある、眺めのよいレストラン(もっとも、座った席は窓を背にする側だったが)。Christmas Eve限定メニューになっていた(写真撮ればよかった…が忘れた)。内装もクリスマス風。

More… »

Dec 23

Garmin Forerunner 305付属の管理ソフトTraining Centerはどうもいまいち、というのは何度か書いていたが(“Forerunner 305 get”“Garmin Training Centerデータ解析ツール自作”)、さらに調べてみると、web版のツールMotionBasedはかなり高機能ということがわかった。(存在は知ってたんだけど、有料版があるので無料版だと機能制限されててぐっとこないのでは、と思ってちゃんとチェックしてなかった。)
More… »

Dec 23

某氏にお呼ばれしてキムチ鍋で宴会。ごちそうさまです!

世にも珍しい”dealcoholized” wineも登場。

Dec 23

ずいぶん以前から、IETFのメーリングリストなんかで誰かの発言を引用した後に

What someone said.

(someoneは引用元の人物)と応答しているのをときどき見かけては不思議な表現だと思っていた。実例としてはたとえばこれ。この例では、Fredという人の書いたメールに対するreplyで、”What Fred said.”と言っている。
More… »

Dec 21

Wholefoodsで見かけた、Sierra Nevadaの新種、Harvest Wet Hop Ale。通常のは12 FL. OZ. (354ml)瓶のが6本とか一ダースとかで売られていて、一本辺り$1ちょっとくらいだったりするのだが、これだけは倍の24 FL. OZ, 一本単位で売っていてしかも$3.99とかなりのお値段(日本のビールなみ?)。

More… »

Dec 21

所用でオフィスに行って、その足で昼ごはん。Redwood Shoresのピザ屋。

  Amici's
  226 Redwood Shores Parkway, Redwood City, CA 94065
  650-654-3333

前にも書いたことがあるが、ここにはアメリカ人ならクッキーかと勘違いしそうなおしとやかさの”mini (7インチ)”サイズがある。「アメリカでの食の発注は常に最小サイズ」の格言にしたがい、当然mini pizzaをorder。Spicy Pepper Chicken Pizza。サイズについてはiPhoneと比較した2枚目の写真を参照。