May 31

週末定例のCCHC(California Crazy Hiking Club、勝手に命名)の日。

$1札長のbanana slug発見(banana slugとしては珍しいサイズではない)。

More… »

May 30

Menlo Parkの和定食屋Gombeiで昼飯。寿司屋があちこちにあるという意味では和食屋は珍しくはないが、この店はわりとちゃんとした焼魚とか煮物のような「ふつうのおかず」が食べられるという点で重宝している。日本食が恋しいからとかいうわけではなく、もっぱら健康面およびデブとの戦いのために愛用中。

cash onlyなのが難点だったんだが、出張をはさんで久々に行ってみたらcredit cardの扱いがはじまっていた。ごく最近からとのこと。すばらしい!

野菜の煮物付き焼魚定食がお気に入りだったのだが、今日のメニューには見当たらず、鮭親子丼+鶏かぼちゃ煮物というのを選択。

結構なボリュームだったので一部を残して持ち帰り、夜飯に充当。完食できないこともなかったんだが、やはりそういう場面では原則として持ち帰る(最悪は残す)ようにしないとどうしてもデブが悪化するので要注意だ。

May 29

朝、アパートを出てすぐのところでNPRの交通情報が101での事故をレポート。MarshでのaccidentでUniversityまで渋滞してるということだったので、3秒迷ったが、101を回避してEl Camino Realを北上する下道ルートに変更した。 More… »

May 28

こんなもんかな、と思って公開してみたものの、使いはじめてみるとやっぱりいろいろ気になる点が出てくるので、いまだいろいろ手直し中。

More… »

May 28

ちょっと前の写真だけど、掲載しそびれていたのでこちらで公開。かなりおいしいらしいという噂のLos Altosの焼き鳥屋さんで偵察がてら昼飯を食べてみた。混んでるのをちょっと恐れていたが、本来が夜向けのお店(たぶん)のせいか、ほどよく空いててすんなり入れた。

  Sumika(炭家)
  236 Central Plaza, Los Altos, CA 94022
  650-917-1822

注文は炭家サラダとつくね丼。2つ頼むのは絶対多過ぎとは思っていたが、なんとなく敢行してしまった。案の定多過ぎた(あと、小さいサラダでいいならlunch timeには丼に付属してくる)。

つくね丼はまあこんなもんかなーという味だけど、この辺りでなかなか食べられるものではないし、近いのでときどき行ってみてもいいかという感じ(実際その後再訪した)。夜にも行ってみたいところだが、一人だとちょっと、という気もするので実現していない。

May 28

お昼ご飯: Redwood ShoresのAmici’sでピザ。特筆するような食べ物じゃないけど(ピザはそれなりとは思うが)、miniサイズのスケールを示す写真を撮ってなかったので撮影することにした。

MinestroneとClam pizza(mini)。そんなにすごく小さいというわけでもないけど、アメリカとは思えないサイズ。

May 27

Memorial Dayのため仕事は休み。昼間はblogへの移行作業などにいそしむ。昼ごはんを食べようとRedwood City downtownに出かけたら、見渡す限りの店(except fast food店の一部)が閉まっていてびっくり。Memorial Dayってそういう日なのかと思って知り合い数名に聞いてみたが、そういうわけでもないらしい。RWC市民がたまたま怠け者な戦没者への思い入れが強いだけ?

夜、はりぐちさんにお誘いいただき、計算機科学の超大家である某K先生とご飯を食べる栄誉に恵まれた。

  Fish Market
  3150 El Camino Real, Palo Alto, CA 94306
  650-493-9188

Fried Calamari(shared), Manhattan Clam ChowderとSeafood Marinara。New England style (white and creamy)もあったんだけど、今回は敢えて違う方向で攻めてみた。でもやっぱりNew Englandの方が好み。Seafood Marinaraはなかなかspicyでよかった、が、やっぱり量が多い。ダイエッターとしては残して持ち帰るべきだったか。

某K先生にお会いするのは数回目だが、まともに話ができたのは今回がはじめて。かなりの高齢にも関わらず、いまだ現役ばりばりという感じでhacker心に満ちた語り口がとても印象的だった。n十年後、僕が同じくらいの年になったときにああいう風になれるように凡人なりに精進したいものだ。

May 27

近場のベトナム麺屋さんで昼飯。近くにありながらあんまり行ってなかったけど、熱烈なファンもいるようで、mixiには専用のコミュまでできている。

  新潮州中記麺家(New Tung Kee Noodle)
  520 Showers Drive, Mountain View, CA 94040
  650-947-8888

ベトナム麺屋さんはいろいろあるけど、ここは値段がかなり安い(smallなら$5程度)というところが高ポイントかも。ただしcash onlyなので要注意。写真はファンが多いらしい「8番」のlarge。器のサイズはそれほどでもないんだが、麺の量がかなり多くて、やはりUSサイズという感じ。次回はダイエット道の基本に立ち帰ってsmallにしよう…

May 27

ふと思い立ち、いまさら過ぎだがblogに移行することにした。いまどき個人サーバ上で運用するのも時代遅れかもしれないが、まあ勉強も兼ねてということで自力でやってみることに。プラットフォームとしてはMovable TypeWordPressかというあたりが候補だが、FreeBSDのportsから素直にインストールできそうな後者の方が後々のメンテナンスが楽かと思い、そっちを選択。

インストール作業は大体こんな感じ:

  • WordPressをportsからinstall
  • mysql serverもportsからinstall
  • WordPress日本語ページからja.moを拾ってきてwp-content/languagesにコピー
  • WordPressのGUIから初期設定(mysqlサーバとの通信がうまくいかなくてちょっとはまったが、それが解決したあとはすんなり)
  • WordPressのthemeを選ぶ。いろいろぐぐったりして試してみつつ、(とりあえず)iThemeに決定。シンプルで見た目も美しく、かつ作りが素直で比較的手を入れやすそうだったので。
  • themeを若干いじった(若干、といいつつ、こういうのの常としてやりはじめるときりがなく、結構時間を取られる)
    • 一部のキーワードを日本語に変更
    • 行間の調整(日本語の文章のせいか、デフォルトのstyleだと間延びする感じだったので)
    • その他、cssの細かい調整
    • 埋め込みのgoogle maps地図が個別記事のページでのみ表示されるような仕掛けを導入(ここが結構大変で試行錯誤して時間を食った)

ここまでで大体2日ほど。まだ微妙におかしい部分もありそうだが、一応人に見せてもよさそうなレベルに達した気がするので公開することにした。

これを機に、超遅まきながらv2.0を自称することにし、ついでに必ずしも写真ばかりでない昨今の現状を踏まえて若干タイトルも変更した。