Aug 24

たまには遠出を、ということでYosemite方面を目指してみることに。まずはI-580をひたすら東進。

I-580名物の風車地帯を通過。

CA-120からCA-99へ。

MercedでCA-99を降りてCA-140に入る。

Mariposa着。ここでちょっと休憩。

こじゃれたcafeにてカフェイン摂取。

Mariposaの怪しげなChineseで昼飯(to go)get。こんなinlandの町にある中華で味は大丈夫かと不安だったが、割合ちゃんとしていた。

途中、交互通行の個所があってちょっと足止め。”Expect 15 minutes wait”とあったが、幸い(たぶん)そこまで待たずに青になった。

見かけないlicense plateの車。明らかにCaliforniaではないが、他の州の名前が入っている感じでもない。

El Portalのあたり。だいぶYosemiteっぽくなってきた。

ようやくゲートに到着。出発から5時間弱。Mariposaで1時間ほどだらだらしてしまった分、少し時間がかかった。以前は入園料にAAAメンバ割引があったような気がしたんだが、聞いてみたものの「そんなのない」と言われてしまいがっくり。

またまた見かけないlicense plate発見。”Alberta”と書いてあるようなので、はるばるカナダから来たということか(最初の「見かけないplate」もカナダ系?)。ご苦労様なことです。

公園内に入って、ときどき撮影しつつTioga roadを目指す。

Tioga road入口。Mariposaを出てから約1時間半。

Tioga roadをひたすら東進。風景に変化があっておもしろい(もっとも前半はひたすら森の中を進む感じでちょっと退屈だが)。

Olmsted point到着(Tioga road入口から約25分)。

Half domeもくっきり。

Tenaya Lakeへshort drive.

湖畔でようやくお昼ご飯。

しばし休憩の後、再びTioga road東進。

Tuolumne Meadows。4枚目の写真右端に見えているのがたぶんLembert Dome。

Lembert Domeを横目に見つつさらに東進。

また少しずつ風景に変化が。

ようやくTioga road東端、Tioga pass(Californiaの道路最高地点: 標高3031m)に到着。入口から2時間(停車+撮影、昼飯休憩込み)

不思議な形にえぐれた木を発見。居合わせた人は落雷で削られたのでは、と言っていた。

Tioga passを後にして、いよいよ未体験ゾーンへ突入。

一気に山を下って、ようやくMono Lakeが見えてきた。

US-395で右折し、Mono Lake South Tufaを目指す。いきなり砂漠地帯に入った感じ。

CA-120との分岐で左折。

Mono Lake South Tufaに到着。

Tufa towerを見るloop trail(0.5 mi)へ。砂漠名物のトカゲ発見。

Tufa towers。噂に違わぬ不思議な光景。太古の地球みたいな場所(某氏談)。

まだちょっと時間があるので、June Lake Loopを回ってMammoth Lakesへ。しかしカメラの電池容量が怪しくなってきたので撮影は控え目。

宿に到着。出発から約10時間。

  The Sierra Lodge
  3540 Main Street, Mammoth Lakes, CA 93514
  800-356-5711 

軽く周辺を散歩。mammoth festivalなるイベントがあったので軽くひやかしてみたが、入場が有料だったので外から眺めただけ。

こじゃれたおうち発見。

晩ご飯。ホテルの人のおすすめで近場のAmericanなお店へ。

  Whiskey Creek Restaurant
  24 Lake Mary Road, Mammoth Lakes, CA 93546
  7460-934-2555

Americanというくらいで、あまり期待してなかったが、味はまずまず、サービスはしっかりしててなかなかよかった。満足。

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):