Sep 29

全米および世界各地にいる同僚が集合するall-hands meeting週間。ということでRedwood Cityのアジア飯屋Red Lanternにてみんなで晩ご飯。

More… »

Sep 28

投資活動再開にあたり、日本に残してきた米国ETFのiShares EEMをUS側でVanguard VWOに乗り換えることを検討していた。ちょうど株価が総下落して買い直しにはいいタイミングということもあり、日本出張の機会を捉えてようやくこれを実行した。

More… »

Sep 28

自作のSan Francisco Bay Areaレストランリストを自己満足でAJAX化してから3ヶ月。

これで自己満足的にはあまり問題なかったのだが、これまで「San Francisco レストラン」あたりでぐぐった結果トップに表示されていたリストページが上位から(これを書いてる時点で)漏れてしまっていることに気がついた。

別にこれで生計を立ててるわけでもなく、所詮自己満足なので検索順位が下がろうと大した問題ではないのだが、最上位に表示されるということ自体が一つの自己満足の種だったのでちょっと悔しい。

もちろん、コンテンツとしての価値が相対的に下がったというまっとうな理由である可能性も否定はできないが、新しいページがあまりにJavaScriptに依存していて検索エンジンと相性が悪いということもあるかも(なにしろindex.htmlのbodyにはほとんどscriptタグだけしか存在していない)、ということで、オーソドックスなHTML版も用意することにした。

More… »

Sep 25

Job interviewに(interviewerとして)デビュー。不馴れな言語(=英語)な上に(USにありがちな)電話面接というハードな条件、かつそもそも日本でさえほとんど経験ゼロな採用面接(する側)なんてとても無理、と言いたいのはやまやまだったが、手探りでやってみた。まあこういう「雑用」はみんなで持ち回りにしないと不公平だろうし、いずれクビにでもなった場合にUS内で再就職先を探すならintervieweeとして同じことをしないといけないわけでもあるので、どういうものか知っておくのも無駄ではないだろう、ということで。
More… »

Sep 24

定例のPalo Alto Run Club Wednesday Night Runの日。公称6.3マイルのLake Lagunitaコース。中盤からばりばり引っ張った人がいて、帰りのEl Camino Realを渡ったところまでで一杯一杯。最後はかなり離された。参加14回目にしてついに先頭を譲ることに。タイムは39分22秒で、前半がやや遅めだったことも考えると後半はかなりペースアップしてるはずだけど、入会後半月で同じコースを走ったとき(39分41秒)はここまできつくなかった気がするので、やっぱりちょっと調子が落ちてるかも。ここのところずっとアキレス腱が痛いのと、デブが少し悪化気味なのも問題だ。

などと、デブ化を気にしつつも、Californiaに遊び出張(本人談)に来た某氏にこきつかわれて今日も外食。 More… »

Sep 22

Californiaに遊び出張(本人談)に来た某氏にこきつかわれ中。

肉屋へ連れていけということなので、Palo AltoのSundanceを久々(6年ぶり!)に再訪。ここは一応genericなsteak屋ということになってるけど、一番の売りはやはりPrime Rib。他のsteak屋だとPrime Ribはなかったりする場合もあるので、確実にPrime Ribを攻めるならsouth bayではやはりここだろう。実はPrime Ribは今回の本格渡米後初だったりする(はず)。 More… »

Sep 21

出張と称してCalifornia観光に来た某氏が時差ぼけ解消ツアーを組めというので、手頃な日帰りコースとしてPoint Reyes(の灯台)見物ツアーを企画。ここは2回目だけど、実は前回(2003年)はカメラが壊れてて撮影できなかったので、今回は満を持してレンズを磨いてリベンジ。 More… »

Sep 20

土曜日。普段だとSawyer Camp Trailに走りに行く日だが、Californiaを離れる某氏とfarewell hikingということで予定変更。

ここしばらく朝は曇りがちだったが、この日もどんより。Meadowのあたりでは霧雨っぽい状態に。それでも午前中の遅い時間帯になれば大抵は晴れてくるのだが、徐々に雨期が近づいていることを感じさせる。

More… »

Sep 18

近々Californiaを離れる某氏のfarewell dinner(?)ということで、Iberiaでご飯。ここはMichelinにも載ってるくらいの有名店(実際においしい)のはずなのだが、割合すんなり入れることが多いのが嬉しい。

3名なので、基本はパエリアで、あとはTapas系をいくつかおつまみにする感じで注文。
More… »

Sep 14

出張完了、でアメリカに戻る日。

当日朝の時点でupgradeが確定せず、ちょっと嫌な予感。ただ空きは相当あることを確認してあったので、まあ大丈夫だろうとたかをくくっていた…が、空港に入ってみると、SFO行きのもう一便がキャンセルになったということを知らされ、現状では空きはあるものの順位的にはかなり厳しいと告げられる。これはかなりショック。
More… »