Jan 11

出張に来た某氏とSan Francisco周辺をプチ観光した。基本的に某氏のご希望にあわせて、Marin HeadlandでGolden Gate Bridgeを激写し、Lomberdのくねくね坂を見物した後南下、安っぽいMexican fast foodを食べて、California3大ガッカリの一つ(という説もある)”Winchester Mystery House”でがっかりするという企画。

SFOで無事pick up、定番のGGBへ。毎回見逃して橋を渡る(渡らされる)はめに陥るSan Francisco側の入口だが、今回は慎重に見極めたので無事右折に成功。ただしこの日はもともと橋を渡るつもりだったので、駐車もせずに渡った先のvista pointへ。

San Francisco(とくに冬)にしては珍しく快晴の撮影日和。

今回は、以前から行ってみたいと思っていたMarin Headlandsに初挑戦。Conzelman Roadをどんどん上がっていく。途中から一通になるが、構わず奥へ。

途中に廃墟のようなコンクリートの建物が。19世紀に作られた防御用の砲台跡らしい。

一通区間が終わった直後くらいにあるPoint Bonita Lighthouse行きtrailhead。

GGBの全長を真横から眺められるポイント、という某氏のリクエストに応えられそうな場所ということで、lighthouseに向かって歩いてみる。

残念ながら、灯台へ行くトンネルみたいなところは閉鎖されていて途中で引き返すことに。よくよくチェックしてみたら、Lighthouseが開くのは12:30だったらしい。最初はここまで足を伸ばすというつもりもなかったのでちょっと調べが甘かった。

一通の道は当然ながら戻れないので、ぐるりと回って再びConzelman Roadへ。GGBの写真を撮りつつ下っていく。

ハイライトは橋の間近の丘の上。これまでの人生で一番GGBに近づいた瞬間かも(もちろん渡っている途中は別)。ちなみに、ここにも砲台の跡らしきものあり。午前中なので、どうしても逆光気味で橋が影になってしまうのがちょっと残念。晴れてる日の夕方(という条件に巡り合うのは難しそうだが)に来てみたいところだ。

SFOから飛び立った飛行機。ギリギリ橋と一緒の撮影に成功。

飛んでいる鳥にも偶然ピントがあった写真が撮れた。

ということで、Marin Headlands、思っていた以上によかった。もっと早く開拓すべきだった。今度からは、晴れてたらvista pointとかでうだうだしてないでこっちに来るようにしよう(橋の通行料は取られるが)。

San Francisco市内に戻って、もう一つの定番名所、Lombardくねくね坂へ。ここはかなり昔に写真を撮りに徒歩で来たことがあるのと、お客さんを連れて来たことはあるものの、車で通るのははじめて。

まずは坂の上の地点。右手のくねくねサインに注意。

続いて、降りていく車内からの写真(某氏撮影)。

降りたところで偶然路駐スペースがあったので、さくっと停めて撮影タイム。ここは観光名所だけに路駐できる場所が空いてることは過去の経験上ほとんどなく、かなりラッキーだった。

こっちはくねくね坂を背に反対方向を撮ったもの。右手奥に見える高い塔はcoit tower。

で、south bayへ。「junkな」Mexicanというご要望にお応えするため、PARC Wednesday Night Runで利用したPalo AltoのBaja Freshへ。

飯後、さらに南下してSan JoseのWinchesterへ。

  Winchester Mystery House
  525 S Winchester Blvd, San Jose, CA 95128
  408-247-2101

まあ、極端につまらないということもないのだが、わざわざお金を払って見たいと思うだけの魅力があるかというとそうでもない、という施設。ということで写真のみ掲載。なお、地図がワープしてるのはWinchesterを出たあと時計を動かし忘れたため。

13:13で止まっている時計。Winchester夫人は13がお好きだったそうな。

見物完了後、近くまで来たということで紀伊国屋に寄ってモーニングをpickup。Mountain Viewに戻って、某氏にCastroを紹介しつつ宿までお送りして解散。

コメント 5 件

  1. Y Says:

    三大ガッカリのひとつなんですね~、まだ行った事なくて知りませんでした。どうせ行くならハロウィンの真夜中の懐中電灯ツアーにと思ってるんですが、毎年申し込みが遅れて予約満杯で行けてません。そっか~三大ガッカリという説があるのですね(笑)。

    で、他のふたつって何処のナニなんでしょうか?興味深々です。それにしてもGGBの写真、どれもお天気最高で見事です。

  2. jinmei Says:

    > 三大ガッカリのひとつなんですね〜

    「という説もある」という部分がポイントでして、勝手に命名してるだけです:-)あと、Winchesterからクレームが来たら恐いので一応フォローしておきますと、見る人によっては面白いと思いますよ。

    そういうわけで、「他のふたつ」も空想上でしかないのですが、一説にはSanta CruzのMystery Spotがnominateされてるそうです。あとの一つは、僕が挙げるとしたらcentral coastのHearst Castleでしょうか(個人的にはここは一見の価値はあるかとは思いますが)。

  3. たぬ Says:

    お礼遅れてすみません。すっかりお世話になり、ありがとうございました。
    帰りまでお世話になってすごく助かりました。
    とんがってる部分ツアーは、サンフランシスコのイメージをがらりと変えてくれて、素晴らしくよかったです。次回は Mystery Spotに是非 🙂

  4. jinmei Says:

    > すっかりお世話になり、ありがとうございました。

    どういたしまして。観光はやっぱり連れ立って行った方が楽しいので、たまにあるこういう機会は僕にとっても貴重です。

    > 次回は Mystery Spotに是非

    目標は三大ガッカリ全制覇でしょうか:-)

  5. Secret Hot Spring Says:

    […] San Francisco downtownで探索隊員3号をpick upし、GGB方面へ。ついでに、前回攻めそびれたPoint Bonita Light Houseに立ち寄る(地図上のポイント2)。 […]

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):