Jul 22

Palo Alto Run Club定例のWednesday Night Run、の後のsubway party(?)。

Jul 19

サッカー観戦後の晩飯を炭家にて。夜に来るのは約一年ぶりか。前回はかなり暗い席で撮影条件が悪かったのだが、今回は窓に近くて室内の灯りも結構明るい場所だったのでISO 100で気合いを入れて撮影。にんにく丸焼き(4枚目)はなぜかピンぼけ気味で失敗。

More… »

Jul 19

Stanfordで開催されたサッカーの試合を観に行った。Inter Milan対Club America。基本的にサッカー(観戦)に興味がない人間なので選手とかもさっぱりわからず。それにしても大学のくせにこんな立派なスタジアムを持ってるとはStanfordはやっぱり金持ちだ…。

More… »

Jul 18

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else

Amazon Rank: 4645
Average Rating: amazon rating 3.5

amazon rating 4
An inspiring book…
amazon rating 2
Misleading Cover
amazon rating 5
GT Book Review

一言でいってしまうと、元広告代理店executiveがリストラされてスタバで働くことになり、新しい人生の価値を見つけました、というような、あまりぐっとこなさそうな内容なのだが、実際に読んでみるととてもおもしろい。一つには、さすがに元コピーライターだけあって文章とストーリー構成が上手だということがあるのだろう。(あまり本筋と関係ない著者の昔話でちょくちょく脱線する部分は個人的にはいまいちだったが)。
More… »

Jul 12

Running仲間の某氏宅でBBQ。別なrunning仲間の某氏がLAに移ってしまうのでその送別会ということで開催された。別な某氏の方は近い走力を持っている(というかおそらく本気同士なら彼の方が速い)のでいつも刺激になっていたのだが、残念。

Jul 05

引っ越したらDittmer’sのサンドイッチも気軽には買いにいけなくなると思われるので、alternative sandwich屋を開拓する必要がありそう。ということで、職場の近くに最近できたBakeryに探りを入れている。

  Cocola Bakery
  2810 Bay Road, Redwood City, CA 94063
  408-533-8498

More… »

Jul 05

(準)定例のCCHC活動。写真も何度も撮ってるので、今回はレンズを変えて50mmマクロで勝負。

下りの途中でウサギに遭遇した。少しづつ近づきながら撮ったが、3枚目くらいが限界。フォーサーズの50mmなのでそれなりに望遠効果もあるのだが、離れたところ(7-8m?)から小さい被写体をアップで撮るのはさすがに無理か。

で、いつものCafe Borroneでbrunch。これも50mmマクロで。もともとご飯撮影用にと思って買ったレンズなんだけど、単焦点なのでいま一つ使い勝手が悪く、あまり活用できていない。

ところで、最近Italian Sausageのサイズが短くなっているような気がする。たとえば2008年3月の写真を見ると、一本まるまる提供されているのに対し、今日のは途中で切られている。たしか前回もそんな感じだったような…。実質値上げ?

Jul 04

Independence Day。Scanner家のBBQにお招きいただいた。

関係ないけど、7月4日って”4th of July”と表現する人が多いような気がする。普通はJuly 4thのように”month day(-th)”式の表現の方をよく聞く気がするんだけど、これは単に自分が聞き慣れてないだけで”day-th of month”方式も日付を表すのに普通に使われる表現なのか、7月4日が特別だからちょっと特別な言い回しをするのか、どっちなんだろう。

という話はどうでもよく、BBQ。アメリカの国技とも言われる(勝手に言っている)だけあって、この辺の人達は実にBBQ好きだ。

More… »

Jul 02

San Mateoの火鍋(hot pot)屋Little Sheepを再訪。前回は野菜盛り合わせがいまひとつだった(assortedというわりにあまりvariationなし)ので、今回は野菜はアラカルトで。たんぱく質系も、肉団子やbeefを混ぜたりして多少工夫した。

More… »