Aug 18

Palo Alto Run Club のTuesday Night Interval Training に参加。7月以来2回目。以前からときどき誘われてて、一度行ってみようと思いながら機会を逸していたのだが、秘密プロジェクトのためにもスピード練習するのもいいかもと思い、月一程度で参加してみようとしているところ。

場所はStanfordの専用トラック。サッカーのスタジアム に比べれば派手さはないものの、ちゃんとしたall weatherトラックで、それなりに格の高い大会も開催されたりしているらしい。やっぱり金持ち大学は違う…。でも部外者でも自由に使えるようになっているあたりはすばらしい。

ちなみに内側のコースは大学のクラブ専用になっている。そうすると一周が400mを超えてしまうが、interval trainingのときはfinish lineから測って400m, 800m, 1200m…の位置(カーブ上になる)にマーカーを置いて距離がわかるようにしている。

この日のメニューは1600m x 4、間は1分間の歩きorジョギング。intervalといっても極端に休み部分が短いので、どちらかといえばスピードを上げて5-6km走るという練習に近い。以下はforerunnerで計測したペースのグラフ。

タイムは5’32, 5’35, 5’35, 5’25だった。ペース的には最初3本は3分25秒程度、最後の一本は3分20秒程度という感じか。全力というほどじゃなかったけど結構きつかった。

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):