Nov 29

  • トヨタからリコールの中間noticeが来た。とりあえずフロアマット外して続報を待て、ってことらしいけど、前にもつぶやいたけど構造的にフロアマットがアクセルをロックしちゃうことなんておきそうに見えないんだけど… #
  • "Toyota is currently developing a campaign remedy"だそうだけど、campaign remedyって何のことかわからない…。ぐぐってみってもまさにこのお知らせ文自体にしか引っかからないみたい。 #
  • そういえば、このお知らせ新住所に届いてるけど、どうやって調べたんだろ。DMV経由で知らされることになってる? #
  • retainer使わなくてよくなった。これでふがふが状態から脱せられるかと思うと嬉しいが、今度は輪ゴムが倍増に… #
  • n(>1)個のボールの中に1つだけ少し重いボールが混ざっているとして、その重いボールを天秤をm回使うことで見つけたい。各nに対する最小のmをnの式で表せ(たとえばn=2なら明らかにm=1)、という問題に対するきれいな解はあるだろうか? #
  • n=8の場合の問題を某氏から聞いて、それを一般化してみたんだけど。 #
  • @toshiowatanabe 有名なSan Diegoの事故の場合は非純正(というかトヨタ製だけど別なモデル用)マットを使ってたようですね。でも、ポイントはその程度のことで大惨事になるようではfailsafe度が足りん、ということらしいです。 in reply to toshiowatanabe #
  • @aonoe すみません、意味がわからず…:-) round(log_3(n))が答えなのではってことですか? in reply to aonoe #
  • @aonoe 問題読まずに答えがわかるっていうのはさらに驚きですが:-) 確かにround(log_3(n))回あれば確実にわかりそう。問題はこれがどのnについても最小かってことですが… in reply to aonoe #
  • webサーバが重たい件、どうも単純にメモリ不足ぽい…。1Gは積んでると思ってたけど512Mしかなかった。かつblogデビューしてmysqldとか動かしたりして、ますますメモリが逼迫状態に…とりあえずnamedはthreadを切って再ビルド、apacheもプロセス数減らしてみた。 #
  • もともと、ウサギ小屋で同居するために小ぶりの静音サーバにする必要があってこのマシンになってるんだけど、いまはオフィスの隅に居候しててそういう必要性はないから、もう少しスペックアップするという手もあるのだが、それでクビになったりするとその機材を持て余すことになるからなあ… #
  • 某講演、資料見ながら軽く練習してみた。少しはしょってもやっぱり全スライド説明すると1時間は超えちゃう。ということでちょこちょこ削りながらやらないとだめだな。 #
  • check-inしたら、たしかびっしり満席だったはずなのが横が空席になってる。すでにアップグレード確定した上流階級民が去って行ったってことか? #
  • 今日ってなんか暑くない? #
  • PAWF #
  • 時節柄turky meatloaf購入 #
  • Palo Alto humane society #
  • PARCインターバル練習に参加。明日から出張で夜走できないので。800×6(1周jog)、2分台の37-39-37-33-34-26.感謝祭前のせいか人が少なくて、格上のB氏と実質二人きり。例によってjogの間になんとか追いつく感じ。前半が遅かったせいか疲労度はそれほどでもなし。 #
  • ところで、thanks givingを感謝祭と書くと圧縮率430%! すでによく言われてることみたいだけど、英語と日本語では1 tweetあたりに納められる情報量が全然違うことがこういうところからもよくわかる。 #
  • これで、情報的に同じ内容の本が日本語だと4倍速く読めるとかいうことがあると日本人でよかったと思えるんだけど、そうはいかないんだよな… #
  • うぎゃー、財布洗ってしまった!日本では過去に何度かやってるものの、アメリカ来てからはこの失敗はしてなかったんだが、よりによって出張前夜にやってしまうとは…orz. カード類は見た目には一応無事そうで、お札は乾かせばたぶん使えそうな気がするので実害はあまりないと思いたいが… #
  • 矯正用の輪ゴム、奥の2つは食事中も付けるようにと言われてるんだけど、さすがにそれは厳しくないか?今日晩飯食べ終わったらしっかりなくなっていた(状況的に、行き先はおなかの中以外あり得ない)…。 #
  • まあ携帯洗っちゃうのよりはましか…(さすがにそれは人生で一度もやったことないけど) #
  • 東京の最低気温10度くらい、ということはコートはなしでも大丈夫かな。 #
  • うーむ、結局アクセスペダル交換か…。ディーラーに持ち込んで待ってたら数時間で完了、とかいう程度ならいいんだけど。 #
  • SFO RCC. アップグレードの状況聞いたら、"I think it's going to happen"だそうだ。なんとか確定してほしいー!それにしても、最近はほんとぎりぎりまで確定させないポリシーなんだな… #
  • @kenji_rikitake ありがとうございます!幸か不幸か、直前になって新しい話題が提供されてしまいました:-) in reply to kenji_rikitake #
  • Upgraded! #
  • とりあえずホテルまでたどり着いた。今晩は焼肉予定!その前に散髪かな。水平シートはやっぱりかなり楽だ。 #
  • 浴槽が深い。せっかくだからお湯を張って浸かってみるか? #
  • CiscoはMicrosoft並に有名だけどJuniperはInternet geekにしか知られていないということがよくわかった。 #
  • せっかく神田近辺にいるってことで、お昼は四川一貫のまーぼ豆腐。で、これから某講演会場へ。 #
  • 昨晩の某宴会で、いまどきlaptopなんて言葉は使われないって攻撃されたけど、いま聞いたNPRのニュースでもちゃんっと使ってる!というわけで、まだまだ現役の単語です。 #
  • @shigeyas jinmei先生へのお願いはご本人へどうぞ、という根本的な問題もさることながら、いまいち何の話かわからなかったり… in reply to shigeyas #
  • NRT RCC.どうも時間中途半端なんで早めに空港入りしてしまった。ネットワークもあることだし。さすがに時間早いせいかまだガラガラ。で、帰りはチェックイン時にアップグレード確定、ばんざい!ここで確定すると荷物に優先タグも付くので平民の身にはとくに嬉しい。 #
  • RCC、ふと気がつくとずいぶん人が増えてきた。 #
  • @shigeyas はい(泣)。まあこっそり我々のつぶやきを監視してる某大王先生に言わせると、こんなのはとんぼ帰りのうちには入らないらしいですが。 in reply to shigeyas #
  • @shigeyas まあ今回は幸い往復アップグレードされましたし、西行きのとんぼ帰りなので比較的楽かなと…。どうせ長くても数日程度なら、へたにJST時間に慣れちゃうよりさっさと戻る方が帰ってから時差に悩まずに済むという気もしますしね。 in reply to shigeyas #
  • というわけでそろそろ搭乗。 #
  • 「バフェットの株主総会」読了 #
  • 到着! #
  • 「サラリーマンのためのお金サバイバル術」読了 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022733071 #
  • 早速10kmジョグ. 3日もさぼっちゃったんで。 #
  • カリメロに似てると言われた。  #
  • @gurikame いえいえ、うまおもしろかったです。ありがとうございました。ただ食べてるだけですみません。奉行の品格はありませんが、消費要員が必要なときはまた呼んでください! in reply to gurikame #
  • @shigeyas どこがどう似てるのかさっぱりわからず、というかカリメロと言われても卵をかぶってるという以外のイメージがなかったり。 in reply to shigeyas #
  • 「ウェルかめ」なんてドラマがあるのか。思わずwelkameマットを思い出してしまった。http://www.kame.net/office/k2img/img_0456.jpg #

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):