Aug 20

Crater Lakeのボートツアーに申し込んでみたら予約取れてしまったので、プチ夏休みってことで見物に行くことに。せっかくなのでその少し手前のMt. Shasta近辺も見物することにした。

初日はMt. Shastaのちょい南にあるCastle Crags State ParkでハイキングしてMt. Shastaまで行って一泊という予定。

下のグラフはMt. Shastaまでのドライブの標高。運転中はそんなに意識してなかったけど、すごい登っている…

ルートはeast bayに渡ってI-80からI-505, I-5をひた走る経路。5系統は本当に何もないところをどこまでも真っ直ぐ道路が走っていてとてもアメリカっぽい。

3時間ほど走って、Willowsでちょっと降りてスタバでカフェイン休憩、ついでにその横のsubwayで昼飯get。

再びI-5をひたすら北上。

Reddingを超えて、Californiaの個人北限到達記録も更新。だんだん山が見えるようになってきた。

そしてついにMt. Shastaの姿も。

…というあたりでCastle Crags到着。

とりあえずtrailheadそばのvista point駐車場まで移動、さらに短いvista point trailの端までいって昼ご飯。

お腹を満たしてハイキング。以下のグラフと地図はいつものforerunner謹製データ。距離は短いけど、8kmほどの往復コースの間に600m以上登るのでまあまあきつい。あと、後半はごつごつした岩場になるのでその分ペースも落ちている。でも、岩場部分を別にすると10-17分半/kmくらいのペースなので、まあ悪くはないか。California Hiking本のratingでは難易度は5段階中4ってことになってるけど、rating 3のSykes温泉の方がずっときつかった気が。まあ温泉は重い荷物を背負って歩いてるので条件が全然違うけど。

前半の2.3kmほどは森の中を進む。

“Indian Springs”への分岐点(2.3km, 地図1番)

この後もしばらくは森の中だけど、次第に遠くが見えるようになる。

徐々にtrailが岩場状に…

どんどん登って、trailの終点へ。4枚目の後方に見えるのがCastle Dome。trailは終わりだけど、domeに登るルートがあるのでそれを進む。

中腹くらいまで登ると遠方が望める。真のクライマーはDomeの上まで登るらしいけど、ここでも眺めは十分。

この日に備えて望遠レンズも買ってみたので、それも投入。

帰り道。ペースのグラフからもわかるように、岩場を降りきった後はさくさく歩いて完了。hiking本では4時間コースってことになってるけど、頂上滞在の時間も含めて2時間40分しかかからなかった。

公園を後にしてMt. Shastaへ。15分ほどで到着。宿は安motelよりはちょっぴり格上ってことでBest Western。そんなに長期滞在するわけじゃないし、あんまりケチケチしても休暇が楽しくないので。

冷蔵庫付きなのもプラス。ってことで横のスーパーでSierra Nevada get。

電源の口が剥き出しのタップなのがちょっとおもしろい。

シャワーを浴びてちょっとダラっとした後、町に出て晩ご飯。

yelpであたりをつけておいたタイ飯屋へ。

  Andaman Healthy Thai Cuisine
  313 N. Mt. Shasta Blvd., Mt Shasta, CA 96067
  530-926-5288
  Yelp: (reviews / see rating)  

メインの一品(なぜか一枚目はブレているが…)、ほんとはlaabにしてビールのつまみに、と思ったんだけど、肉をきざむのに時間がかかるからやめた方がいいと言われて、普通の炒めものに。辛さは?と聞かれて当然”spicy”といったにも関わらずmediumにされそうになって修正が大変だった。「mediumは辛いよ!」といういつものセリフで押し切られそうになるも(アメリカでレストラン側が辛いというレベルが本当に辛いことはあり得ない)、僕はspicy好きだからと必死に抵抗して何とか”hot”を勝ち取った。辛さは、まあもう少し辛くてもいいかなという感じながら、これならOKというレベル。mediumにされてたらどうなってたことやら…

料理はまあまあおいしいんだけど、yelpのレビューにもあったように出てくるまでにかなり待たされた。Laabの件からしても、時間かけてちゃんと作ってるってことなんだろうから必ずしも悪いこととはいえないけど、急いでる人や超腹が減ってる人には厳しいかも。

最後、部屋に戻ってSierra Nevada。

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):