Aug 21

2日目、ホテルの朝飯。意外にまともだった。

この日前半はMt. Shasta見物。Everitt Memorial Highwayを通って山をがんがんあがり、Panther Meadows trailheadへ。

下の地図の赤線はホテルからtrailheadまでのドライブルート。

ハイキングは約2.7km先、200mほど登ったところにあるGray Butteまで行って戻ってくるコースで、California Hiking本のratingで最高の10が付いている。ちなみにこのエリアのもう一つの10つ星は言わずもがなのMt. Shasta 登頂だけど、これは往復22.5km、標高差2213m、頂上の標高4316m、最後は万年雪なので要ice axってことで、相当な気合いと体力と準備がないと無理。最大標高だけ考えても高山病でやられそう…。これに比べるとYosemiteのhalf dome登山(往復27km、標高差1463m、頂上標高2695m)がお子様に見える。でも老人になる前に一度は登っておきたいものです。

以下の写真はMt. Shasta登頂trailの出発点、Bunny Flat。上の地図だと1番。

で、Panther Meadowのtrail。上の地図では青線。出発点は名前通りのmeadow。きれい。

その後は森の中を抜けていく。

地図で南向きに折れたあたりから山裾を歩くような感じになって視界が開けてくる。

途中一カ所、trailを邪魔する雪だまりが。でもジョギングシューズでも乗り越えられるレベル。

最後、ぐるりと回り込んでbutteのてっぺんへ。絶景。

Mt. Shastaをバックに自分撮り。

望遠レンズで撮ってみたMt. ShastaとCastle Dome。どうも超遠方にちゃんとピント合わせるのが難しくて微妙に手前の物体に合ってしまってるような…。この辺がautofocusの限界?

帰りはさくさく歩いてハイキング完了。下のグラフは恒例の標高とスピード図。帰りは3.5-5kmhくらいで歩いてるのでかなり速い。でも、全体的に高地のせいかちょっと息苦しくてそれほど楽な感じではなかった。

最初は、高々5km程度のハイキング1本だと物足りないかと思って、Everitt Memorial Highwayの端っこにあるold ski bowl trailheadからGreen Butteを目指そうかと考えてたんだけど、それなりにおそくなったのと、翌日のメインイベントを前に張り切りすぎるのは禁物、と考え直して(我ながら大人になった…)切り上げ。一応端っこまでいってtrailheadとbutteの写真だけ撮影。

Highwayを戻って、ホテル横のスーパーで翌日に備えて買物。朝も昼も持参しないといけなそうだったのと、宿泊予定地近くに買物できるところがあるかよくわからなかったので。その後yelpで目星をつけておいた町外れのレストランで昼飯(下の地図4番)。

  Wayside Grill
  2217 S Mount Shasta Blvd, Mount Shasta, CA 96067
  530-918-9234
  Yelp: (reviews / see rating)

普通の典型的アメリカンって感じ(でもよくある感じの安っぽいdinerよりは多少高級感あるか)だけど、まあ国民食だけあってバーガーはまあまあ。あとポテトがgarlicだったので個人的には許せる。

ご飯後、Crater Lake見物に備えていよいよOregon入り。I-5をちょっと走ってからUS-97へ。US-97は典型的田舎のハイウェイという感じ。

さくっと州境を超えて(境目で記念写真、とか思ったりしたんだけど、びゅーっと走ってたらちらっと”welcome to Oregon”みたいな標識が見えて、これだけ?とか思いながらそのまま進入してしまった)。Crater Lakeにほどほどに近くてほどほどに大きいKlamath Falls泊まり。この日も結局best westernにした。

部屋の作りは結構いい感じ。

翌日は朝一ボートツアーで遅れるわけにはいかず、逆算すると6:30には出発する必要がありそうだったので、夜飯は近くのsafeway(結局ホテルの真横にあった)で買ったサラミハムを前日getしたSierra Nevadaで流し込んでおしまい。さくっと就寝。

おしまいのデータ: ドライブの経路(ハイキング後)と標高図(全体)。最初40km ほどがEveritt Memorial Highwayを登って下りた分だけど、改めてみるとこの区間で1200mくらいの標高差がある…

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):