Aug 19

Saddleback lake camp場から星撮影。ほぼ新月、晴天、気温比較的高め、ということで、テキトー撮影者には絶好の条件だった。

某書の内容を参考に、F2.8, シャッター30秒で固定の上、ヒストグラム上で左から1/4近辺に山が来るあたりの露出を目指してISO調整。結局ISO 6400に落ち着いた。カメラはOlympus OM-D E-M10 Mark II、レンズはM. ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ISO 6400だとnoisyかと思ったけど、とりあえずRAWのnoise reductionなしで撮っておいてOlympus謹製viewerにオマカセでnoise除去させたらそんなに気にならないレベルに現像された。

続いてtimelapse撮影(F2.8、シャッター15秒、1秒間隔、ISO 6400、合計約1時間)後にcompositeした版。こっちはもっと感度を下げてもよかった。ISO 6400のままだとかなり弱い光も拾っているようで、合成したら筋が稠密に入りすぎる感じに。結局今回はviewerで露出レベルを最小に落として現像してからcompositeしてみた。

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):