Aug 30

More… »

Aug 29

某所用で日本へ。いつものように清水の舞台から飛び降りるつもりでupgrade敢行、でいつものように人間飯記録。メニュー見たらビールの選択肢にIPAが入ってたのでtryしてみた。

そして恒例の行事開催のため、久々の鳥茂。

Aug 23

More… »

Aug 21

以前のblogエントリに書いたように、2013年12月にHSAを開設して以来、筆者は資産運用のための「隠れIRA口座」としてHSAを使っていたため、いままで一度もお金を引き出したことがなかった。

しかも、このままなら引き出すとしても遠い将来だろうと思っていたので、医療費の領収書や請求書などもあまり深く考えずに捨ててしまっていた。ところが、不覚にも、HSAの払い出し請求は(口座を保持している限り)どれだけ古い費用についても可能だということをごく最近まで認識していなかった。そうだとすると、とにかく可能な限り領収書の類は残しておき、将来HSAからお金を引き出して使いたくなったときには貯めておいた未請求分までの額は時期に関わらず非課税で取り出せることになる。とくに、たとえば想定外の事情で日本に永久帰国しないといけなくなったような場合に、その後の扱いにいろいろ謎が残るHSA内のお金のうち少なくとも一定分を税金・ペナルティなしで引き出せる可能性を持っておくというのは役立ちそうである。

ということで、いざというときの事務手続きでハマったりしないように実際に引き出しの練習をしてみることにした…などと大仰に書くまでもなく、HSAを本来の用途で使っている人にとってはごく日常的な作業なのだろうが、筆者にとってデビューであることには変わりない。また、実際に作業してみたら事前には思い至らなかったような発見もいくつかあったので、それらも含めてメモとして残しておく。 More… »

Aug 19

2013年分の確定申告でCalifornia FTB(Franchise Tax Board, IRSのカリフォルニア版)に税金を過剰搾取されるという事件が発生した。その後細々と抵抗の戦いを続けてきたのだが、1年半ほど経ってようやく還付小切手の受け取りに成功したので、ここでその顛末をまとめてみる。
More… »

Aug 18

ラーメン好き某同僚との、ほぼ月例というには久々の新規店開拓会。いろいろあって約4ヶ月ぶりになってしまった。職場の割と近くに新しいラーメン屋ができたという情報を入手したので早速挑戦。

  Myzen(美膳) Ramen
  520 Lawrence Expressway, Suite 304, Sunnyvale, CA 94085
  408-245-7779
   (reviews / see rating)

More… »

Aug 16

出張中の某氏とのご飯ってことで、2回目のBurlingame Kabul。前回同様、ナスの前菜を頼んでみたんだけど、ペルシャ・イラン料理のKashke Bademjanみたいなのをイメージしてたら全然違うのであった…ちなみにメインはcombo Kabab(ラムとビーフ)。

Aug 16

More… »

Aug 11

出張にいらした某氏のお供で、オサレspot Santana Rowのブラジル屋のシュラスコ。

  Fogo de Chão
  377 Santana Row, Suite 1909, San Jose, CA 95128
  408-244-7001
   (reviews / see rating)

More… »

Aug 09

More… »