Mar 29

More… »

Mar 22

More… »

Mar 20

ダラスを前にベイエリア入りした某氏との肉会 @ Sundance。30日以内に3ステーキという、デブをも畏れぬ暴挙に出てしまった…。前回Sundanceで某嬢がrareを頼んだのを見て、rareでも十分かもと思ってrareデビューしてみた。結構普通に食べれた、というか、これがrareならwelldoneとかどうなっちゃうの、というくらい火が通ってた…

Mar 19

久々のゆっくり走&ラーメンの会。ゆっくり走記録はこちら

そしてラーメン記録。

Mar 15

More… »

Mar 08

More… »

Mar 07

またまた確定申告シリーズ…。この時期になると毎年何かしらモヤモヤする新しい疑問が生じてその都度あれこれ調べ物をするハメになるのだが、今年もその例に漏れなかった。Executive Summaryとしては、「日本で株式等を持ってる人は租税条約の届け出を出さないと2014年分以降の配当には二重課税される」。
More… »

Mar 01

More… »

Feb 22

More… »

Feb 16

引き続き確定申告シリーズ。

RSU(Restricted Stock Unit)は、株式ベースの報酬(給与)の一種。その公式な定義はIRSのサイトの情報では見つけられなかったが、一般的には以下のような仕組みということになっているようだ。

  • 雇用中のある段階で、勤務先の一定数の株式を一定の条件(将来の特定の日など)で受け取る権利が認められる(grant)
  • 条件が満たされるごとに定められた数の株式が付与され(vested)、これは自由に売却できる
  • grantされたすべての数の株式がvestされる前に退職した場合は、残りの権利は放棄される

More… »