Nov 25

不定期開催のゆっくり走る会後のラーメン会。何度か来てる店だけど、レストランリストに未掲載だったみたいなので基本データも掲載。

  Kahoo Ramen
  4330 Moorpark Avenue, San Jose, CA 95129
  408-255-8244
   (reviews / see rating)

More… »

Nov 23

More… »

Nov 10

ESPPについての前回のfinaceエントリで、以下のように書いた:

即座に売却する場合の唯一の欠点は、purchase dateの時点で株価が上がっていた場合、offering date時の株価との差額にもその年のうちにordinary incomeで課税されてしまうことくらいだろうか

この点をもう少し考えているうちに、もっといい(かもしれない)運用方法を思いついた。(とくにpurchase date時に株価が上昇していた場合)即座に売る代わりに、holding period requirementを満たす期間の後に満期を迎え、購入時点での時価に近い価格を行使価格とするプットオプションを購入するというものである。これで値下がりのリスクはヘッジした上で、15%割引+purchase date時での上昇分への課税を遅らせてかつlong term capital gainとしての優遇税率を受けられる。購入時の値上がり幅とオプションの価格によっては、これが手間を上回るだけの利益になる可能性もある。

結局、検討の結果このアイデアはボツになった。まず、そもそも勤め先の会社の株式に対するオプション(というかいわゆるデリバティブ系商品全般)の取引が禁じられていた。また、仮にそれが許されていたとしても、ちょっと調べたところではオプション取引のコストに見合うだけの利益は得られそうになかった。でもせっかく調べた結果をそのまま捨て去るのももったいないので、ここに記録として残しておくことにする。
More… »

Nov 09

出張中の某氏とのブランチ。久々のVillage Pubで。といっても鍋の酒がまったく抜けておらずまったく食欲なし、ということで飲み物のみ…

Nov 09

More… »

Nov 08

寒くなってきたので鍋の会を開催。在宅なのをいいことに飲み過ぎた…

Nov 07

(だいぶ前にtwitterでつぶやいた内容に(大幅に)加筆・修正してブログ化しました)

前のfinance記事でも書いたHSAと同様に、転職して新しく経験したfinance上の制度の一つがESPP(Employee Stock Purchase Plan)。前の職場は非営利だったので、ESPPどころか株式自体存在しなかった(のでESPPの存在も知らなかった)。新しい会社はごく「普通」の株式会社(公開済み)で普通にESPPが提供されていたのだが、当初は、勤め先の会社の株を買う行為がファイナンス的に筋が悪いということと、日本の似て非なる制度である筋悪な「持株会」を連想させるネーミングとで、思考停止的に不要な制度かと思い込んでいた。が、もう少しちゃんと理解してみると、ESPPの本質は「かなり高利の積立預金」であり、むしろ積極的に利用するべき制度であることが判明した。この記事は、その当時の検討内容と、その後の疑問解消のために調べた結果のまとめである。
More… »

Nov 02

More… »

Oct 28

ご出張の某先生のご命令によりSundanceで肉の会。肉に食い過ぎなしとは言え、なんと今月は3プライムリブ、2焼肉というデブとも思えぬ暴挙を敢行してしまった…

写真はいまだ練習中の身。過去の経験から、Sundanceクラスの暗さだと三脚使ってF1.4レンズ投入でも低感度だとブレは避けられない感じなので、今回は三脚&ISO640で撮ってみた(ただし一部は手持ち)。シャッター速度は1/2〜1/3秒程度。

暖炉の写真だけは手持ち、ISO 2000。でもそんなにノイズがひどい感じでもない。肝心のプライムリブ写真はこれでもややブレてるかも。ノイズはあまりない感じ、でも低感度で完璧に撮った写真と比較したらやっぱり粗さが目立つような気はするが。

Oct 26

More… »