Feb 22

More… »

Feb 16

引き続き確定申告シリーズ。

RSU(Restricted Stock Unit)は、株式ベースの報酬(給与)の一種。その公式な定義はIRSのサイトの情報では見つけられなかったが、一般的には以下のような仕組みということになっているようだ。

  • 雇用中のある段階で、勤務先の一定数の株式を一定の条件(将来の特定の日など)で受け取る権利が認められる(grant)
  • 条件が満たされるごとに定められた数の株式が付与され(vested)、これは自由に売却できる
  • grantされたすべての数の株式がvestされる前に退職した場合は、残りの権利は放棄される

More… »

Feb 16

以前のblogエントリで、ESPPの税金処理に関する制度変更の罠について書いた。その際、「TaxACTがどの程度親切なのか(何か自動でやってくれるのか、そこまでいかなくてもQ&Aで注意してくれるのかとか)わからない」と書いていたが、いよいよ2014年分の確定申告をはじめることになり、この件についても実際の申告作業がどうなるのか確認できた。TaxACTについて言えば、筆者の感想としては、「一応Q&Aで注意はしてくれるが、かなりわかりにくい」。
More… »

Feb 15

前編からの続き。RecharacterizationデビューによってRoth IRAへのconvert額への「二重課税もどき」は避けられたが、backdoor Rothの機会が事実上閉ざされてしまうという問題は残る。よくよく考えてみるとこのこともかなりもったいないという結論に至り、これを解決するために一般的とされている対策を採ることにした。それがIRAから401(k)へのrolloverである。
More… »

Feb 15

2013年7月に転職して以来、HSAとかESPPとか、いままで経験していなかったファイナンス関連の制度を(不本意ながら)勉強・経験してきたのだが、このシリーズに新しいイベントが追加されてしまった。以下はそれに関するメモ。なお、書いているうちに長くなってしまったので2エントリに分けることにした。これはその前編である。
More… »

Feb 15

More… »

Feb 09

焼肉初め。Yakiniquest直営店がいつまで経ってもシリコンバレーにオープンする気配がないので、今回も牛角で…

Feb 08

週刊のつぶやきdigestが11月末から更新されてなかったことにいまさらながら気がついたのでその問題を修正し(その経緯はつぶやき済み)、更新漏れの分をいつものごとくarchiveを元に一挙掲載。
More… »

Feb 08

More… »

Feb 06

昼間ちょっと用事があったので一人ラーメン会 @ Kotetsu(リンクを貼りたいところだけどGoDaddyに飛ばされてしまうみたい…更新忘れか?)。黒を頼むことが多いんだけど、今回は白にしてみた。