Feb 12

例年、正月に前年の収支を元に家計を見直して、ついでに資産運用状況も確認することにしている。過去の例にならって今年もその結果をまとめてみた。

運用資産全体の状況

2022年の運用利回り(内部収益率で計算)は-16.20%。高インフレと利上げ、それらに伴う株式や債券価格の大幅下落で散々な一年だった市場の状況に合わせて、筆者の運用成績も惨憺たるものであった。Great Recessionの2008年に記録した-19.18%に次いで過去二番目に悪い結果である。数十年ぶりとなるインフレが年間を通じて持続した(2022年11月時点での前年同月比headline/core物価はそれぞれ+7.1%、+6.0%)ことを考えると、実質では過去最悪と言ってもいいだろう。

運用開始の2002年からの通算利回りは4.81%。過去3年の異常なほどの好成績による「貯金」のおかげか、通算利回りの落ち込みがこの程度で済んだのは不幸中の幸いといえるかもしれない。

More… »

Apr 10

More… »

Apr 03

More… »

Mar 27

More… »

Mar 25

2021年に個人的な事情にいろいろと変化が起きた結果、各種税優遇口座への拠出枠が増えた割に所得は減りそうな一方、2022年限りの特殊事情もあり、拠出戦略を含む資金繰りをかなり精密に考えないといけないということがわかってきた。(2021年を除き)これまでは優遇口座への拠出を何も考えずにどんどんmaxoutしていてもキャッシュフローに問題が出たり優遇枠を有効に使えずに終わるような事故を起こしたりすることも少なかった(ないとは言わないが)のだが、今年(から)はいままで以上の精密さが要求されそうである。

そこで、以前作成した「401(k)(自称)最強拠出戦略」を抜本的に改定した。改訂版戦略は、401(k)にとどまらず、その他の優遇口座への拠出や、日常生活費のためのキャッシュフロー、税金の源泉徴収額の調整なども統合したプランになっている(したがって、「など」がついている)。以下ではその詳細について説明し、さらにその戦略を実行するためのツールとなるスプレッドシートについても述べる。

More… »

Mar 20

More… »

Mar 15

1週間ほど前に2021年分のtax return(確定申告)を完了した。申告作業に要したのは約13時間40分、2018年度分から利用しているFreeTaxUSAに今回もお世話になり、費用はState分のみでクーポン割引後の税込み$13.49であった。Federal、Californiaとも(いまのところ)ペナルティはなく、例外的にCaliforniaでは還付が生じて、全体では$100ほどのoweとなった。Safe harborに入った上で政府への無利子貸付(すなわち還付で戻ってくることになる源泉徴収)をできるだけ減らしたい筆者としてはやや残念な結果である。今回の申告では、そのこと以外にも想定外の事項がいくつかあったので、反省のためにblogにまとめておくことにする(今回限りの特殊事情でlessonを今後に活かせなさそうなものも多いのだが)。 More… »

Mar 13

More… »

Mar 06

More… »

Feb 27

More… »