Jan 02

Montaña de Oro State Parkを後にしてお昼ご飯のためにSan Luis Obispo (SLOと略すらしい) downtownへ移動。Downtownは、こじんまりした印象ながら、かなり小洒落た感じ。ワイン関連のお店を結構見かけるあたり、Santa Barbara周辺の南Californiaワイン地帯の一角であるという雰囲気がある。


駐車スペースを探すのにもちょっと苦労。吸い込まれたpublic parkingは一時間$1.00のコイン式。町の規模から考えると結構高い気がする。

事前にチェックを入れておいた、SLO一うまい(という説もある)イタ飯屋へ。

  Buena Tavola
  1037 Monterey Street, San Luis Obispo, CA 93401
  805-545-8000

注文は、あれば必ず頼む Minestrone (“piccolo”サイズ)と、通常メニューには載ってないその日のおすすめということでseafood pasta。アルデンテ指定してみたら快くOKの返事で好印象。結果的にはちょっと芯が残りすぎかとも思ったけど、この辺は好みの問題だろう。

ご飯後、downtownの小洒落たコーヒー屋でカプチーノをgetし、drive再開。ガソリンタンクにはまだ余裕があったけど、時間に余裕のあるうちにということでここで一旦給油。

温泉の予約時刻までにはまだ余裕があったので、MichelinおすすめのCuesta Ridgeを冷やかしてみることにした。ただ、これという住所がなく、カーナビのpoint検索でも引っ掛からないので行き方が難しい。昼ご飯を食べたレストランでserveしてくれた兄ちゃんに行き方を知ってるか聞いてみたところ、「101を10-12分ほど北上し、”唯一左折できるポイント”を左折するとCuesta Ridgeのサインがある」ということで、それを頼りに101を北上。あまり自信はなかったが、なんとか間違えずに入口までたどり着いた。SLOから101 northへ行くとすぐにある急坂をほぼ登りきったポイントで左折すると入口。左折レーンでタイミングをうかがっている間、その横をfreewayスピードでびゅんびゅん他の車が通りすぎていくので結構恐い。

さて、入口までは来てみたものの、(実は行く前から大体わかってたことだが)すでにかなりガスっていてほとんど視界がない。これでは登っても無駄だろう、ということで素直に退却。(後日晴れた状態で登ってみたが、この判断は正解だった)

で、SLOの最終目的地である温泉へ。地図上の移動経路を見るとわかるけど、ここでまた方向音痴ぶりを発揮し、かなり行きすぎてしまう。実際、入口の横を通りすぎたときに看板が目に入ってはいたのだけど、入口の看板が、”Meneral Springs”よりも”Garden”と”Restaurant”の方が目立っていて、違う施設かと勘違いしてまった。(ここで迷ったという点でもCuesta Ridge退却は正解だった)

  Sycamore Mineral Springs
  1215 Avila Beach Drive, San Luis Obispo, CA 93405
  800-234-5831

ここは、宿泊して温泉につかるのが基本なのだろうけど、$15で1時間分のhot tubを予約して温泉だけ利用することもできる。いきなり行っても空いてれば入れるみたいだけど、ほぼ予約必須のようだ。宿泊はwebでも予約できるが、hot tubの方は電話予約のみのようなのが外国人にはちょっとつらいかも。

予約を入れた時間より少し早めについたものの、すでに空いてたということでその場で入浴できた。終了時刻は予約通りなので、いようと思えば1時間以上いられることになる。

なお、バスタオルの貸し出しは一応有料($1)らしいので可能なら持参した方がよさそうだけど、この日は空いてたせいもあるのか無料で貸してもらえた。

Mineral Springsのページに掲載の写真から、他人とshareする銭湯形式を想定していたのだが、実際にはすべてprivate tubでちょっとびっくり。当然水着着用と思って持参していったのだが、独占ということで何もつけずに入浴。ただ、ほんとにお湯の入ったtubがあるだけなので、体を洗ったりシャンプーしたりとかはできない。ここでハイキング後の体を清めようかと思っていたあてはちょっと外れてしまった。

private tubというのがあまりに新鮮だったので一人記念撮影。独占使用なので三脚を立ててデジイチでタイマー撮影という手もないではなかったが、そこまでやるのも大げさかということでお手軽にiPhone利用。

持ち時間は1時間以上あったけど、結局、大体30分くらいつかって終了。いつもこんなに簡単に予約が入るのかはわからないが(今回は前日予約)、$15分の価値はあるという気がする。まあ、これだけのためにここまでdriveするかというのは別問題なので、何かのついでがあればという感じだが。

あと、もう少し時間に余裕があれば、ついでにマッサージとか受けてみてもよかったかも。

コメント 2 件

  1. shigeya Says:

    一度、あのあたりにいきました。うちの場合は、南から行って、例の新聞王のバカみたいな家をみにいったのが最北。

    そんでもって、実は、Sycamore のマッサージ、超いいです。そのオネーサンがいいだけかもしれないけど、僕の人生では1,2を争う良さだった。

    あと、ついでにいうと、映画Sideways に出てきた、あのあたりの店は結構良いです。映画にそった地図があったんだけど、いま見つからない。

    http://www.santabarbaraca.com/static/index.cfm?contentID=337

    あたりを、映画見てから行くとかなり楽しいですよ。

  2. jinmei Says:

    > 一度、あのあたりにいきました。うちの場合は、南から行って、
    > 例の新聞王のバカみたいな家をみにいったのが最北。

    新聞王のバカ家は僕も以前行きました。あそこはまあ、一回行けばいいかなって感じですね:-)

    > そんでもって、実は、Sycamore のマッサージ、超いいです。

    むむ、そうでしたか。ちょっと今回はそこまで知恵が回ってませんでした。(かつスケジュール的にもちょっと厳しかった)

    > あと、ついでにいうと、映画Sideways に出てきた、
    > あのあたりの店は結構良いです。

    Sidewaysは観ていて、実は帰りがけにそこの舞台になったというお店の一つに寄ってお昼ご飯を食べてきました。映画を観たのはずいぶん前で、店に入ってもどの場面だったかいまいち覚えてませんでしたが:-)

コメントを投稿 / Submit Comments



(あれば / Optional):