Nov 08

  • プチ時差ぼけかも。睡眠時間の割に早く目が覚めた(でも強引に寝直した)。 #
  • bay bridge今日中に復旧予定の報。予定通りになってほしい!いまふと思いついてgoogle map見てみたら、ちゃんと通行止めマークがついてた。"Caltrans is unable to predict the time of …re-opening"だそうです。 #
  • しかし、より本質的には、みんなが迂回路として(ダンバートンじゃなく)San Mateo bridgeを使ってほしい(わがまま)、というのが正確な希望かも。別にbay bridge方面に用はないので、bay bridgeを通れないこと自体は自分にとっては問題ではない。 #
  • パスポート用のmoney orderを作りに銀行へ。 #
  • money order, 手数料ゼロで作れた!前にアパートの予約金を用意するのにcitiで作ったときは$5も手数料を取られたんだが、さすがCUは良心的だ…それとも口座持ってれば普通タダなもの? #
  • うげ、某講演、プログラムを見たら満席になってる…。全体の趣旨からしたらマイナーな話題だからひっそりと気楽にやれると思ってたのに…これはピンチか!? #
  • あれー、podcastまた更新されなくなった… #
  • @hariguchi planet moneyもだけど、更新されなくなるときは他のも全部されなくなってるような。少なくともNPRの定時ニュースも更新されてません。NPR podcast限定かどうかまではよくわからず。 in reply to hariguchi #
  • どうもmacbookのファンがうるさいなあ。なんでだかよくわからないけど、とくに雪豹になってからとくに仕事させてるわけでもないのにうるさくなることが多いような… #
  • あれ、macbook静かになった。うーん、何が問題だったのかさっぱり… #
  • 日本ってもしかしてまた休み!? #
  • money orderの空欄の埋め方、いまいちよくわからなかったんだけど、"money order fill out"でぐぐったらそれっぽいページが見つかった。http://bit.ly/2ZMajc #
  • バフェットの人生最大の取引、らしい。http://bit.ly/13szMr #
  • 11月第一火曜って、4で割り切れない年でも選挙の日なのか。 #
  • @shigeyas むむむ… in reply to shigeyas #
  • DNSSECを説明する絵って、何度も描いてるけどいつも悩む。ちゃんと説明しようとするとごちゃごちゃし過ぎてわけのわからないものになるし、かといって本質を損なわない程度に簡略化するのも難しい。 #
  • @shigeyas ぜひぜひ:-) in reply to shigeyas #
  • PARC night run後、定番の紀伊国屋のモーニングpick up & Haluコース。飛行機の中で読めるようにまとめpickupしといた。定期購読期間がそろそろ切れるのでついでに半年更新。これであと半年はクビになるわけにはいかなくなった…。 #
  • ディアスポリス次週(PST)で完結か…。意味深な章題と急展開ぶりからそんな予感もしてたけど。斬新なストーリーによく考えれた伏線、サスペンスとスピード感ある展開と、これは久々の傑作では。日本で2番目に面白い漫画の称号を与えてもいいかも。 #
  • それにひきかえ、長寿という以外取り柄のないクッキングパパ…。まだ続けるのか。 #
  • 某講演資料、とりあえず初稿はなんとか作った…。そして2時間後にテレコン…うーーー。とりあえず仮眠しよう。(果たして起きれるか?) #
  • 新パスポートgetしてきた。今度は行って帰って30分。早!これでビザとパスポートが別々になっちゃったから、明後日ちゃんと両方持って出ないといかん。ビザを置き忘れて出国しちゃう事故って結構ありそうだけど、そういうときはどうするんだろ。一回94Wで入ってビザ持ってまた出入り? #
  • スタンプがたくさん押された旧パスポート見て、ビザ取るときに過去10年の渡航国と渡航年を申告させられたのを思い出した。海外では必ず写真撮ってるから、photoページ見たら割と簡単にリスト作れたけど、そういう記録のない人は結構苦労しそうだ。まあちゃんとチェックしてるか知らないけど。 #
  • @clicklog 量が多いという意味では大変だったけど、「必ず写真撮ってる」国には当然アメリカも含まれてるわけで、かつ機内食マニアとしては行き帰りの日は必ず写真があって記録が残ってるので、それほどでもなかったですね。あれば人生で一番デジカメ役立ったときだったかも。 in reply to clicklog #
  • @hariguchi 山頭火、一回行ってみたいんですけど、run後のpick upコースだと開店中にたどり付けないんですよね…。かといって他に用事もないのにSaratogaまで行くほどには(いまのところ)惹かれてないし。 in reply to hariguchi #
  • 給油。いつものquick stopで。 #
  • 今日はBF Parkからの帰り道だったんでMarshのValeroにも寄ってみた。QSより1セント安いんだが、この価格はcash only, しかもそのことがかなりわかりにくい!JAROに訴えてやりたい。 #
  • ちなみに愛用のFidelity VISAを使うと実質1.5%引きになるので、約$3として4.5セント分割り引かれてることになる。ので1セント安い程度では話にならない。あとそもそもキャッシュ払いは不便なのであまり使いたくないし。 #
  • openofficeで作ったプレゼン資料、handout形式でPDFにする方法がわからない… #
  • わかった、print時のオプションでhandout形式を選んでPDFとして印刷すればいいのか。でもすごい巨大なファイルになってしまう…。 #
  • とうとう10%超えか…あと半年持つだろうか? #
  • 今日は某氏のおくりびと(意味違)でSFOへ。 #
  • なんだか短期間で急激にfollowerが増えたような…。急激といっても2,30人というレベルだけど。 #
  • jinmei.orgのKSK、やっとroll overした。ZKT的に指定したlifetimeの1年が過ぎてから2ヶ月、毎日cronで催促されてたんだけど忙しくて放置していた。某講演の資料作りでISC DLVをいじったついでにやっと更新作業実施。 #
  • 日本(広島)って寒いんでしょうか?要コート? #
  • むー雨降ってる。準備とかいろいろあるから今日は夜までオフィスにいてStanfordでジョグる感じかな… #
  • とりあえずsupershuttle予約した。便利だし過去の経験からはreliableなんだけど、flightの3時間半前発ってのがちょっときつい… #
  • Stanfordの駐車場、すごい混んでた。金曜の夜だから?それとも19:30頃っていつもあんなものなの?後者だとすると、ちょっと今後のPlan Bのあり方を再考しないといけないかも。まあECRに路駐するというのでもいいんだけど。 #
  • @nishida2 了解です。ありがとうございます。 in reply to nishida2 #
  • 久々(でもないか?10日ぶりくらい)のSN Pale Ale。涼しくなってきたので飲まずに済むときは飲まないようにと思ってたんだけど、今週はがんばった(本人比)からいいよね?明日の機内も飲めないことだし。 #
  • 納豆1パックと卵1個が残っている。納豆は毎日食べないといけないから、卵は捨てるしかないかと思ったけど、ご飯をおかわりすれば両方消費できるってことに気がついた。頭いい! #
  • @aonoe 尾上さんと同レベルというのは大変光栄です:-) in reply to aonoe #
  • 毎日食べないといけないといえば、広島の朝ご飯って納豆は提供されるんだろうか。 #
  • 18で家を出て以来、ホームシックってかかった記憶がない(深層心理とかのレベルではわからないけど)。国を出ても同じだった。マイペース過ぎるのか、男性は普通そんなものなのか。宇宙にでも行くとhome planet sickになるだろうか? #
  • ということを考えてもう一つ思い出した。アメリカ人と会話してて返答に
    困る質問その1は、「親にはどうやって電話してるのか(国際電話は高いでしょう、ということ)」。いい年して用もないのに親に電話なんてしないよ!と言いたいけど、まあメールとかもあるしね、といってごまかすことが多い。 #
  • もちろん「いい年して用もないのに親にメールなんてしない」ので、ごまかしにもなってないわけだけど。これはかなりの部分文化の差だと思うんだけど、それを説明するのもめんどくさいのではぐらかして済ますことが多い。説明抜きに、電話なんてしない、と答えたらきっと超薄情な人間と思われるので… #
  • またpodcast更新されなくなってる…。なんか最近やたら発生するんですけど。 #
  • sonicareの替えブラシ、まだ在庫あると思ってたのに見当たらない!使い切ってたのかなあ… #
  • @yuyarin 白状するとそのオプションは考えてませんでしたが、納豆に卵をあえるのって、僕はあんまり好きじゃないんですよね。実家が昔そういう食べ方だったんだけど、大学に入って(家から出て)、卵なしで思う存分食べられるようになって嬉しかったのを思い出しました:-) in reply to yuyarin #
  • @hariguchi 鋭い指摘です:-)というわけで僕はやっぱり宇宙には行けないですね。でもこれは人間睡眠取らないと死んじゃうっていうレベルの話だから、ホームシックという文脈からはずれるような。 in reply to hariguchi #
  • やっと仕事終わり。これから荷造りだ #
  • 大体荷造り完了。おやすみなさいー #
  • 起きた。4.5時間弱は僕にしてはかなり少ない。まあ機内で寝るか… #
  • Shuttleに乗った。7:55pick upが予定だからほぼ時間通り。 #
  • @ryuinada 僕はそれは文化の違いだと思ってるんで、彼らの習慣に対して「いい大人が」というつもりはありませんが、強大な田舎者であるアメリカ人の困ったところは、世の中には違う習慣の文化もあるという認識に乏しいことですよね(一般化しすぎてますが140字しかないのでお許しを) in reply to ryuinada #
  • ということでSFO RCC。今日は途中のpick up 1件だけだったので30分強くらいで着いちゃった。というか前回も自分が最後のpick up pointだったし、Menlo Parkはshuttleユーザの北限に近いのかも。 #
  • ところで、今日のflightかなり混んでるっぽい。12時間以上もあるので、もし有料アップグレードの提案があったらぐらっとくるかも、と思ってたんだけど、提案すらされず。貨物席もほぼ満載のようだ。きつそうー。 #
  • そういえばビザ置き忘れ事件の件、よく考えたらアメリカ発往復チケットでアメリカに戻るときはビザなしだと搭乗させてもらえなかったりするような気がしてきた。てことはもし置き忘れて出ちゃうと相当面倒な目にあうのかも。(今日はちゃんと持ってきました) #
  • いかん、歯ブラシ持ってくるの忘れちゃった!ゲートの前で買えるかなあ… #
  • そろそろゲートへ。歯ブラシ買えますように! #
  • 売店で歯ブラシと水get。US印の巨大ブラシだけど背に腹は変えられない #
  • 着いた。これからご飯食べる人いないかなー #
  • @nimnim_adnim おおーすばらしい!no ideaですけど、やっぱり牡蠣とかでしょうか?いまANAですか? in reply to nimnim_adnim #
  • @nimnim_adnim じゃあ20:30にANAのロビーに集合でどうでしょう?とりあえず。 in reply to nimnim_adnim #
  • twitter生まれてはじめて実用的に役立った気がする… #
  • 広島駅で早々にまともな歯ブラシ購入。US印ブラシは人生で最短の寿命の歯ブラシになりそうだ。それにしても、いくら体つきが巨大だからって口の中とか歯のサイズまではそんなに違わないだろうに、彼らはあんな巨大なブラシをどうやって制御してるんだろうか… #
  • 昼飯はうどんかお好み焼きか。 #
  • @hariguchi おいしいうどん食べられます? in reply to hariguchi #

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):