Nov 15

  • jogってきた。川沿いを新幹線まで行って帰ってくると大体6kmです。それにしても広島あったかい。ベイエリアより全然温暖じゃん。 #
  • ANA crowne plazaって、4階はあるのに13階はないのか。部屋番号も同じ? #
  • あと、エレベータに貼ってある、以下にも上から貼付けましたって感じの"open", "close"も気になる。もともと開&閉とかだったのを非日本語ユーザ用に一時的に英語にしたんだろうか。 #
  • そういえば、行きのUAは貨物なのにお酒もタダだった。UAは貨物に飲ませるタダ酒はないってポリシーに変わって久しいと思ってた(少なくとも9月のNRT行きではそうだった)んだけど、改心して貨物にも人権認めることにしたの?それともKIX便はそうでもしないと不人気だから特別扱いってこと? #
  • 久々にnamedroppersとdnsopに投稿したらまた勝手に-honestに登録されちゃったよ…。unsubscribeする作業で無駄になる時間がもったいないから、次に来たらフィルタでも書くことにするか… #
  • そういえば日本に行ったら食べたいものの一つは蕎麦だった。広島とはとくに関係ないけど、今日の昼は蕎麦かな。 #
  • 空きゴマになったので走りに行くかと思ったら雨…。 #
  • cz nicのfirefox用DNSSEC ad on入れてみた。http://bit.ly/lZ22H #
  • @tmomose セッションそのものの人気についてはともかく、公平を期すなら部屋のサイズは今日の方がずいぶん広い気が。あと、ミネポリでは他に何するんだって感じ(偏見)だけど、日本に来てうきうきしている人たちはせっかくの昼休みには外に繰り出したくなるとしても不思議はないかと。 in reply to tmomose #
  • むー、明日の降水確率90%か… #
  • 現地にて再調達したscansnap、最低限の動作確認はした。素のままで使おうとしたらファイルに落とすところで暴走気味になったけど、雪豹用パックを入れてもう一度試したら問題なく動作、日本語OCRもちゃんと動いた、すばらしい!あとはどうやって持って帰るかだな。機内持込にしたいが。 #
  • JR西のweb予約って、新幹線から在来線への乗り換え経路を一括で予約できないのか。使えん! #
  • Liar Gameの10巻が売ってたので、帰りにKIXの免税本屋で買おうと思ってたら、kioskみたいなしょぼいブースで超品揃えが悪く、陰も形もなし…。わずかな税金をけちろうとしたおかげで大失敗。まあ2週間後に再挑戦するか。それにしてもKIXって閑散としてるな… #
  • shuttleに乗った #
  • 帰ってきたら泣く子も黙るIRSからの封書が…嫌ーな予感がしつつ開けてみたらやっぱりunderpaymentの徴収令状だった。金額的には少なくはないが大金というほどでもなく、黙って払ってしまうというのも一つだけど、根拠に納得いかないのでとりあえず戦ってみるか…。この件も長いなあ… #
  • 一番ありそうなのは外国税額控除(FTC)の一部が認められなかったってことだと思うんだけど、そうだとしても、金額からすると日本に払った分全部を却下されてはいないというのが謎。といって、為替の細かい計算違いというレベルにしては大きすぎ。 #
  • 一応オフィスには行って、早めに切り上げてジョグって終業、と公園に行ったらシューズがない!unpackした状態で置き忘れてた…orz.しょうがないので一度帰宅してplan Bのstanfordコースへ。今日は駐車場がらがらだった。前回はなんかイベントでもあったのかな? #
  • ECRまでせっかく出てきたからってことで納豆その他補充すべくNijiyaへ向かうことに。car pool終わるまでは道が混んでて効率悪いんでSan AntonioのPeetsで時間つぶし中。 #
  • ここのPeetsは昔かなり愛用してて、でも当然引っ越してからはごぶさただったんだけど、まだ顔覚えられてた! #
  • Dilbertもずいぶんたまってしまった。 #
  • さて、carpoolもinboxの掃除も終わったのでそろそろ出発。 #
  • おかめ納豆極小粒50g*3、なんと$1.49!ふだんは$2.49とかで、同等スペックの最安品でも$1.99くらいの中、これは超お得。生ものじゃなかったら全部自分で買い占めてしまいたいくらいだ。 #
  • 一週間でずいぶんと夜の寒さがパワーアップしている…。そろそろ朝走は長袖•手袋必須かも。 #
  • @hariguchi El Camino Realっす in reply to hariguchi #
  • @hariguchi たまに他人が送ってくるのを見る程度なのでとくに意見はないんですが、すごくおもしろいと思ったという記憶はないですね。 in reply to hariguchi #
  • @shigeyas 再冷凍、考えないでもなかったんですが、さらに味を落としてしまうような気がして…。あと、以前、解凍し切ってないで売られてたのを食べたのがトラウマになってるかも。でも今回くらい安かったらそれやってもよかったかもしれませんね。 in reply to shigeyas #
  • @hariguchi はい、なので、あの文脈ではstanfordでのplan Bというので地域を特定してるわけです。 in reply to hariguchi #
  • 年金計算書が送られてきた。日米協定からするとすでに受給資格を満たしてることになるはずなんだけど、計算書にはそれが反映されてるように見えない。あれれと思ってガイド本読み直してみたら、将来受給申請するときに初めて協定が考慮されるようだ。それまでにボケちゃったらアウトってことか… #
  • @hariguchi それまでクビがつながるかどうかが大問題です:-) in reply to hariguchi #
  • 明日のレースに備えてきょうは(距離的に)軽めのジョグで調整。出張直後かつ木曜には慣れないfutsalなんぞをやって筋肉痛残ってるので記録や順位は望めそうにないが、チームレースの一員として招集されちゃったので。http://www.stanfordhabitat.org/ #
  • 今日走った感じでは疲労感は残ってないけど、まだふしぶし痛くて万全とは言い難い。まあ18分くらいを目標に入って余力があれば後半ペースアップとか、そのくらいかな。 #
  • チームメイトに言い訳できるように「筋肉痛」の英語表現を調べた。和英辞書だと直訳調に"muscle pain"と出てたけど、それでいいのかな。 #
  • 税金の件、わかった!IRSに提出した方のフォームにはqualified dividendsの欄を記入し損ねてた…。某問題のせいでturbotaxのフォームだけでは済まなくてIRSのfreefileに手移ししたんだけど、そこでミスったようだ。がっくり。とりあえずIRSに電話だな。 #
  • というか、ちゃんと計算してよ!>freefile さらに言えば、税金払ってやる側がわざわざ大金投じて計算用ソフトウェアを買わないといけないってこと自体がふざけてる! #
  • @shigeyas さんSS tax払ってたんですか?もし払ってたとしても、日米協定のもとでも最低限6クレジットは必要なので、そこそこの給与を1年半程度はもらってないと有資格者には到達しないと思いますが。 in reply to shigeyas #
  • まあ、positive thinkingでいくと、単なる計算違いということがわかったのは朗報。これがFTC適用条件に関する見解の違いとかいうことになると来年の申告をどうするかにも影響しちゃうんで。 #
  • @mmasuda 周辺のnative runnerが使ってる表現からすると僕も"sore"かなと思ってたのと、painはいわゆる「筋肉痛」の痛みのニュアンスからずれるような印象があったんですが、最初のリンクにはまさにそういう説明がありますね。参考になりました。 in reply to mmasuda #
  • @shigeyas 年金計算書自体は、たぶん一度でもSS taxを払った人には必ず送られるようになってるんだと思います。そこに記載されてるクレジット数が6に達してれば将来ちょびっとはもらえるってことですね。そうでないなら、Redwood Cityの某社とかどうでしょう?:-) in reply to shigeyas #
  • (早)起き。さすがにちょっと時差ぼけ気味であまりちゃんと寝れず。 #
  • 17'45で3位。タイムはイマイチだけど、まあ調子からいってこんなものかな。チームでは最先着したので一応責任は果たしたのでは。 #
  • そしてチームは見事優勝!といっても他に何チームあったのか知らないけど。 #
  • security fixが出てたのでwordpressを2.8.6に上げた。freebsd ports使ってるんだけど、これだと~/public_htmlからsymlinkを張る運用方法との相性が悪いのが難点。 #
  • pythonでtimezone変換するのってすごく面倒っぽい…。UTCで表現された時刻文字列をローカル時刻で表示したいんだけど、どうするのが一番簡単だろう。datetimeのnow()とutcnow()の差分を取って足し直して表示すれば一応できるみたいだけど。 #
  • うーむ、neoofficeをOOo3.0版に上げたらcalcの表を画像としてexportする操作がますます面倒になってしまった。いままではdrawに一回コピってexportする方法でしのいでたんだけど、3.0になってからどうやってもキャンバス全体がくっついてきちゃう。 #
  • しょうがないので一回previewで開いてcropして保存し直してみたけど、ただでさえ不便だったのが、もはや許容範囲外という感じだ…。 #
  • この件はみんな困ってるみたい。"3.x"のfeatureだとかいう情報もあるが… http://bit.ly/47ijUg #
  • PAWF #
  • 愛用の野菜ジュースが割引になってた。2/$5とか書かれると、いまだに2個買わないといけないような気がして迷ってしまう。 #
  • あ、2つ前の"3.xのfeature",大事な文脈が抜けてた。表が直接画像ファイルとしてexportできるようになればいいのに、と誰しも思うはずだけど、その機能が"3.x"で入るのかも、という意味でした。 #

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):