Jan 03

  • うーむ、毎週恒例のtwitter update, ダブってポストされてた。twitter-tools内のrace condition? # (2009-12-28 00:02:01)
  • 「イノベーションのジレンマ」読了。思ってた以上におもしろかった。優れているがゆえに失敗するというジレンマは確かにありそうだ。企業だけじゃなくて、個人のキャリアを考える上でも参考になるように思う。# (2009-12-28 01:36:06)
  • ありゃー、また雨か…。今週は天気回復するんじゃなかったんだっけ?しょうがないから今日はStanford走だな。でもこの感じだと夜まで降り続きそうだ… # (2009-12-28 16:09:00)
  • 以前Nijiyaで見つけて食べてみました。確かにfrozen nattoとは全然別な味がします(まあこれが本来の味なんでしょうけど)。でもかなり割高なんですよね…。RT @chikawatanabe: Locally made, never frozen natto # (2009-12-28 16:12:47)
  • おお、www.gooogle.comってwww.google.comにCNAMEされてるのか! # (2009-12-28 19:07:53)
  • でもwww.goooogle.co.jpはNXDOMAINだ。いま取っとけば100万ドルくらいで買ってもらえるかも! # (2009-12-28 19:08:59)
  • さっきのはwww.gooogle.co.jp(o3つ)のつもりでした。o4つでもNXDOMAINであることには変わりないけど。 # (2009-12-28 19:10:17)
  • というかそれ以前に、whoisしてみたら「一時凍結」になってますね。どういう意味か知らないけど、no matchとは違うみたい。RT @sakichan: JP-DRP使われてお金貰えない可能性高いような気がする # (2009-12-28 21:28:12)
  • 業務連絡(オフラインみたいだけど念のため):スプリンクラー、つまみを垂直ONの位置にしときました。でもLCDには変化ないような…。なんか黒いボタンみたいのも押さないといけないのかな?ちなみに今日も夕方から結構しっかり雨降りました。 # (2009-12-28 21:30:32)
  • PAWFの買い物、どうも値段高めと思ってレシート確認したらやっぱりSNを2重カウントされてた。悪意はないと思うし、低頻度なんだけど、超レアというほどでもない程度には発生するのが困り物。もっと少額のケースで気づいてないだけってのもありそう。といってレシート毎回確認するほど暇でもなし # (2009-12-28 21:33:54)
  • @aonoe @arifumi まあ感謝祭からってのはジョークとして、クリスマスから年内休みって人は少なからずいると思います。でもそれはほとんどの場合個人の有給休暇として取ってるんじゃないかと。日本みたいに、公式な「冬休み」を儲けてる職場は少ないと思います。 in reply to aonoe # (2009-12-29 00:15:50)
  • うーん、やっぱり"not charging"状態が頻発するなあ。どうもケーブルの問題じゃなくて電源側の問題なんじゃないかという気もしてきた… # (2009-12-29 00:28:31)
  • @arifumi 10年後のいまに当てはめて考えると、MS対グーグルとか、20%ルールの意味とかに連想がいくのは自然ですが、本の文脈に即していえばちょっとずれてるんじゃないかという気も。検索を破壊的技術だと思うとして、それと対比されるMSの持続的技術が何なのかがよくわからない。 in reply to arifumi # (2009-12-29 00:35:30)
  • @arifumi 対破壊的技術の筆者のおすすめが、既存の顧客や製品のしがらみから離れた独立組織に任せることであるのを考えると、20%みたいな中途半端は余むしろ失敗の元、ということにもなると思うし。(件のblogでは、あくまでグーグル流の対策だって主張なので矛盾はしてないけど) in reply to arifumi # (2009-12-29 00:43:55)
  • @arifumi 元の文脈でいうなら、ChromeみたいのがWindowsを食うことがあるか、だともっとしっくりきますね。ただグーグルがOS他いろんなものを安価というかタダで配れているのは、それを安く作れてるからというより他で儲けてるからと思うと、やっぱりちょっとねじれてるか。 in reply to arifumi # (2009-12-29 00:49:44)
  • どうも微妙に背中が痛い気がするけど、もしかして断裁機のレバー引きすぎ? # (2009-12-29 00:55:47)
  • 今日もせっせとスキャン、と思ってたらOCRに突如時間がかかるように。どうも英語モードのまま日本語の本を読ませたのがいけなかったようだ。サポートしてる言語がそんなに多いわけでもないんだし、このくらい自動判別(+して確認を求める)してくれればいいのに。 # (2009-12-29 14:39:08)
  • なんか、chromeのbookmark barに出ているtwitterのdescriptionがおかしくなってしまった。http://gyazo.com/b225e3264382b8e113036436dab0bc03.png # (2009-12-29 17:53:43)
  • 手でeditして直したけど、知らないうちに間違えてeditしてたわけじゃないと思うんだが。 # (2009-12-29 17:55:17)
  • bay front parkの閉門は今週も17:30。まだ早まるところまではいかないようだ。 # (2009-12-29 17:56:40)
  • 風呂掃除したけど、期待したように汚れが落ちないのでめげてしまった。根性なし。 # (2009-12-29 19:46:40)
  • がーん、Halu明日から休みなのか!pickup納めついでにHalu納めしようと思ったのに、ショック!まるで日本のお店みたいだ… # (2009-12-29 20:20:06)
  • なんかちょっと喉がいがいがするな…。超久々に風邪でも引いたか?今日は早めに寝よう。。。っていつもと30分程度しか違ってないけど。 # (2009-12-30 01:03:19)
  • うーむ、scansnapのOCR、赤線とか引いてある行を無視してるような気がするな…。大事だと思うから線引いてるのに、ここがPDFでの検索で漏れちゃうのはちょっと痛い。これからはマークのつけ方にも工夫がいるかも。横に線を引くんじゃなくて上下左右の余白に印を入れるとか。 # (2009-12-30 11:45:50)
  • 最初の段落読んでさっぱり意味がわからず、やっぱり英語は難しいとか思ったら、それがまさに主題だった。http://www.joelonsoftware.com/items/2009/12/30.html # (2009-12-30 12:00:02)
  • 一太刀で切れない厚さの本にはじめて遭遇。本文715ページの「初めてのPython」 # (2009-12-30 14:37:56)
  • yelpって本屋とかも対象なのか。レストランだけかと思ってた。 # (2009-12-30 14:38:54)
  • 紀伊国屋もMitsuwaもやってるみたいだから、走り終わったら速攻で南下して山頭火でも再訪するか。ついでにちょっと寄り道してSanta Claraの銭湯にでも行こうかな。 # (2009-12-30 14:44:27)
  • スケートでオリンピック代表になった中3の女の子、「サッカー部で男子に交じってFWとして部を北海道大会に導い」たとあるけど、男子サッカー部の試合に選手として出てたっとこと?文字通りオリンピック級とはいえ、すごすぎない?http://bit.ly/66KUmT # (2009-12-30 15:27:07)
  • いわゆる洋書って、和書の多くに見られるようなぺらぺらのカバーがついてなことがほとんど(というかたぶん一度も見たことない)けど、和書のあれは特殊な文化?以前から、読むときは邪魔なので外してたんだけど、scanするようになって積極的に捨ててるのでますます気になってきた。 # (2009-12-30 15:39:43)
  • むむ、またpodcast更新されない病発症か…? # (2009-12-30 17:12:15)
  • scan本50冊突破 # (2009-12-30 17:30:55)
  • なんとか19:15くらいに駆け込んだけどスープ切れだと。。。しょうがないので銭湯経由tofu house納め。参鶏湯がメニューに加わってた!即発注。 # (2009-12-30 20:23:39)
  • Nijiya納め(たぶん)もしてきた。予想に反して生食卵はまだあったのでget。納豆がいつものところになくて、一瞬暴動に巻き込まれる前に逃げようかと思ったけど、冷凍食品コーナーに移されてた。これは正月シフトか、改装の影響か?なんか品揃えも悪くなったような気がする。杞憂ならいいが。 # (2009-12-30 22:15:03)
  • Santa Claraの銭湯、確か去年は$18だった気がするんだけど、今日は$20だった。この不景気の中1割以上値上げとは、結構強気だな… # (2009-12-30 22:20:23)
  • それはいわゆる筋肉痛じゃなくてどっかの筋でも痛めてるのでは?RT @aonoe: それにしても足の筋肉痛がひどい。いったいどうしたんだろう。いや、直接の原因は昨日泳いだからなんだけど、毎週泳いでで、それより短いところでやめたのになぜ。 # (2009-12-30 22:25:16)
  • やっぱりpodcast更新されないなー # (2009-12-30 22:25:30)
  •   # (2009-12-30 22:55:20)
  • 空白一文字(ascii)だけのつぶやきをpostできるのか試してみた。うまくいったっぽいけど、なんか妙に待たされるのはなんだろう。iphoneのclientからだと、サーバからの反応がないとかってエラーになるし。 # (2009-12-30 22:57:50)
  • いつの間にって…いつからiphoneユーザかってことですか?大抵の日本人よりはユーザ歴長いと思いますがなにか。RT @aonoe: あれiPhoneいつの間に! # (2009-12-30 23:27:46)
  • ? # (2009-12-30 23:28:14)
  • ! # (2009-12-30 23:28:21)
  • X # (2009-12-30 23:29:14)
  • ?はさっくりpostできた。!はちょっと待たされたけどOK。Xはさっくり。よくわからんなあ。とりあえず、作品の売れ行きが心配な小説家がスペースを有効に使って出版社とやり取りすることはできるようだ。 # (2009-12-30 23:34:43)
  • このエピソード、誰のことだったか思い出せなくていろいろぐぐったけど、なかなかヒットせず。結局「! ? 手紙 一文字 売れ行き」でたどり着いたけど、後知恵的には「世界一短い手紙」の方が素直なキーワード(フレーズ?)だったみたい。 # (2009-12-30 23:37:12)
  • @aonoe "PAWF"みたいな暗号のやつはたいていiphoneからです:-) だから、割合は確かに低いと思うけど頻度としてはそんなに稀じゃないですよ。今日もiphoneからpostしてるし。 in reply to aonoe # (2009-12-30 23:41:02)
  • なんかネットワークが遅いってのも影響してそう。どうも夜になると調子悪くなることが多い気がするなあ(もっとも昼間はいないことの方が多いわけだけど)。もう少しネットワークが安定してるところで実験しないとだめかな? # (2009-12-30 23:45:34)
  • まだ喉ががらがらするので明日は休みにすることにした。珍しく4連休だ! # (2009-12-30 23:48:47)
  • 早速iphone関連spammer follower登場…(blocked) # (2009-12-30 23:49:51)
  • @reservoir うーん、そういう感じはしませんでしたけどねえ。で、去年3月のカード明細確認したらやっぱり$18でした。 in reply to reservoir # (2009-12-31 00:26:00)
  • やっぱ0時を過ぎるとpodcast復活する… # (2009-12-31 00:31:01)
  • 年末dilbertなかなかおもしろい。http://dilbert.com/strips/comic/2009-12-31/ # (2009-12-31 10:21:25)
  • RWCWF # (2010-01-01 18:38:59)
  • 2009年、9個の秘密プロジェクトのうち、達成度は3くらいだった(完遂2 + そこそこ*2)。2010年はもっと頑張ろう。 # (2010-01-02 00:22:59)
  • 年明け早々、定例土曜朝走。今日も調子は今ひとつだったけど、まあまあのペースで走る人がいたので、後半はまずまずのスピードに。今日も基本12マイルプラス2マイル。でもM氏はとくに何かのレースを目指してるわけでもないのに20マイルいったらしい… # (2010-01-02 11:09:41)
  • 福袋って、何がいいのかさっぱりわからないんだけど、一応割安だってところがいいところなの?何が入ってるかわからないものをなぜわざわざお金出して買おうと思うのかが理解できない… # (2010-01-02 14:34:46)
  • やっとPHPの新しいバージョンがportsに入ったのでupgrade。 # (2010-01-02 15:59:10)
  • 1年でダウ19%上昇のニュース。それに引き換え日本は…と思って調べたら実は日経平均も17%上昇してた。TOPIXは5%ちょいだけど。日経平均とTOPIXって最近は実は結構乖離してるのか?http://bit.ly/4Ix3KZ # (2010-01-02 17:08:40)
  • うーむ、突如blogにloginできなくなってしまった。またphp updateの副作用? # (2010-01-02 19:27:20)
  • @shigeyas 個人的には、箱根駅伝ってだらだらしてるだけでとくにおもしろくもないんだけど、正月で他に何もすることがなくて暇でしょうがない人が仕方なく観るものかと思ってました(低俗なバラエティよりはましっていう消去法?)。 in reply to shigeyas # (2010-01-02 19:30:14)
  • なんだかよくわからないうちに入れるようになった…。chromeが記憶したパスワードが腐ってただけ? # (2010-01-02 19:40:12)
  • あれ、シリコンバレー互助会活動の出動あるかもと思って(相対的に)早起きしたけど、838大幅delayしてる…。まあ早起きは三文の得と思うことにしよう。 # (2010-01-03 09:06:44)
  • と思ったら某氏の飛行機UAじゃなかった!ってことでSFOへ出動 # (2010-01-03 09:29:53)
  • NSDI09のRPC chainの論文を読んだ。複数のサーバが絡んだRPC処理をするときに、処理のチェインをRPCの一部に含めることで毎回クライアントを経由しない済むようするというもの。データセンタ間でのコピーなどを想定している。http://bit.ly/513Wqn # (2010-01-03 12:13:02)

Powered by Twitter Tools

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):