Aug 26

朝、ちょっとお腹に余裕なかったので今日も同じ粥麺屋で、おとなしめに海老雲呑麺。

昼、Michelin 1つ星のroast goose屋。

  甘牌燒鵝
  灣仔軒尼詩道226號寶華
  OpenRice

11:30開店のところ、11:00に行ったらすでに行列。30℃超えの暑さでよくやるなーという感じ…。30人程度しか入れない小さな店で、某氏の話によれば全員に焼きたてのroast gooseを提供するためにあえて小さくしているらしい。11:30ぴったりにちゃんと開店して、お店の人も忙しそうにしてる割に結構いろいろ気を利かせてくれてた。China standardからするとかなり接客態度いい感じ。


噂のroast goose。柔らかくて、しつこさもなくて肉汁が絶妙に保持されている感じの絶品だった。これは並んでも食べたくなるというのもわかる。

その他の品もおいしかった。

午後、transformer風団地を見物に。この雰囲気は映画で使いたくなるのもわかる。

団地の地下のmarketで黄油蟹売ってた。

北角周辺でちょっと買い物して、マンゴージュースで休憩。高温多湿にすっかりやられてぐったり、この後はホテルに逃げ帰って休憩…

夜は潮州料理のお店(Garminの移動記録)でもっぱらseafood。潮州料理ってあまりなじみなかったけど、某歩き方によれば、海鮮、高級食材、美観、味(甘さと塩辛さのバランスを考慮してあっさり)、料理ごとの調味料、の5つがこだわりだそうな。

  創發潮州飯店
  九龍城城南道60-62號
  OpenRice

潮州名物の工夫茶(1枚目)。

店の一角に屋台風コーナーがあるのも潮州流らしい。

店の前の水槽で食材指定

(子持ち!)シャコ、ウナギ、なんかの貝、フカヒレ(?)スープ、ニラ団子、ニライカ炒め、潮州蠔仔烙(カキ入り卵焼き)、白魚(?)の唐揚げ、海老チャーハンと海老焼きそば、タロイモのデザート。お腹いっぱい(ダイエットはどこに…)

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):