Aug 31

日本から出張の某氏を交えてご飯。

  Tai Pan
  560 Waverley Street, Palo Alto, CA 94301
  650-329-9168
  Yelp: (reviews / see rating)

メニューを見ても、何系の中華なのかぱっとはわからないけど、お店のページによれば”Hong Kong-style Cantonese”ということらしい。びっくりするほどおいしいというレベルでもないけど、まずまず満足できるquality。一皿の量が(デブの国比で)少なめなので、人数が少なくても何皿かは食べられそうなのもよい。あと、値段がそれほどでもない(今回は5人でビール3杯つけて一人あたり税チップ込み$42)割には店内はやや高級感あるのでお客さんと行くのにもいいかも。

ちなみにこのお店、執筆時点でYelpだと星3.5なんだけど、こういうレビューが足を引っ張っているのが大きいんじゃないかという気がする(まあ、4つ以上かと言われると微妙ではあるが)。Chineseにサービスとか期待して行くのがそもそもの間違いだし、店員がrudeなんていうのは織り込み済みなんだから、誤った期待を裏切られたとかいうことで逆ギレして余計なノイズを入れられるのはいい迷惑である(このレビューの場合、foodは”pretty good”だと言ってるのでなおさらたちが悪い)。レビュー自体は無視すれば済むことだけど、星はaggregateされてぱっと見の印象を下げてしまうので困る。yelpの場合、Chineseはどうもこういうレビューのせいで星が役に立たなくなっている印象がある。

Aug 25

More… »

Aug 22

某YankeesがOaklandに来ることがわかって、ピッチャーのローテーション調べてみたらちょうど田中マー君の先発予定日が含まれていたので遠征。滅多に行かないのでいまいち勝手がわからず、StubhubでVIPエリアのパーキングを予約して行ってみたら、パーキングエリアに入ってからすぐの区画に通してもらえて、若干遅刻気味だったので助かった。手数料込み約$45と高かったけど結果的には結構よかった。肝心のマー君は初回から全然ストライク入らず、あっという間に3点取られてどうなるかという感じだったけど、悪いながらに粘って辛うじて先発の勤めを果たしたというような内容。でも6回まではいってくれたし、試合自体も壊れてしまったというほどではなかったのでそれなりに楽しめた。

こういうときしか利用価値のない望遠レンズでテキトー撮影。

Aug 18

More… »

Aug 11

More… »

Aug 08

最終日、この日も早起きで日の出写真を撮るべくTwo Medicineへ。

More… »

Aug 07

Glacier NP 5日目、朝早起きして日の出写真を取るべく再びMany Glacierへ…でもいまいち曇ってて期待したような風景には遭遇できず。

More… »

Aug 06

Glacier NP 4日目、いよいよメインイベントのGrinnel Glacier Hike(Garmin記録)。スタートはMany Glacier Hotel。

More… »

Aug 05

Highline Trailでのlong hikeで高地トレーニング。前日の教訓を活かし、7:30頃目指してLogan Passへ。すでにかなり混んでたけどまだ空きは十分にあってすんなり駐車に成功。

More… »

Aug 04

Glacier NP 2日目。午前中はLogan Pass起点の軽ハイクでHidden Lake Trail(overlook折返し)の予定で、Logan Passが混むのを見越してかなり早く出たつもりが8時過ぎくらいですでに一杯。Plan Bでthe loopまで移動してshuttle busを待つも、なかなか来ないのに業を煮やして結局ホテルに引き返すことに。Logan Passの駐車場、某歩き方には9:30-16:00が大渋滞などと書いてあるが、そんな甘いものではなかった。この日が週末だったというのもあるのかもしれないけど、翌日の経験とも合わせて考えると7:30くらいまでには着いておかないといけない模様。

More… »