Jul 13

土曜日が結構activeだったので家でごろごろしようかとも思ったが、天気がいいのでちょっと出かける気分になり、Half Moon Bayへ。こういう風にふらっと郊外へでかけられるのが田舎暮らしのいい点だ。

まずはMichelinにも載ってるパスタ屋で昼飯、と思ってでかけたが、280から92に乗り換えたところでかなりの渋滞。太平洋側に抜ける道は限られてるから、どうしても混んでしまうのだろうけど、ちょっと読みが甘かった。が、なんとか遅い昼飯くらいの時間に店に到着。

  Half Moon Pasta
  315 Main Street, Half Moon Bay, CA 94019
  650-726-5125

例によってMFの練習。

AFが苦手そうな、グラスの写真。一応、中のレモンにピントをあわせたつもりけど、微妙に足りてない感じ…

液状の被写体もAFだと厳しそうということで挑戦、がこれもいまいちか。

注文したのはclamのパスタ。味はまあ普通な感じだけど、例によってUS風茹ですぎ麺(おまけに撮影などしているのでますます伸び伸びに…)。マニュアルにこだわってボケボケ写真だけになるとさみしいので、AFを併用。MF,AF,MF,MF,AF,MFの順。いまいち違いが感じられない気も…。

その後、足を延ばしてJames Fitzgerald Marine Reserve見物。

FoghornのCalifornia Hiking本によるといろんな小さな生物がいるtide poolがあるということだったのだが、水に浸かる準備がなかったのもあって、写真はおろか生物観察もままならず。失敗した。

波を止めるべくシャッタースピード優先で撮影。1枚目は1/1250, F5.6 ISO 100, 42mm.

どんより気味に見えるのはシャッタースピードを上げた効果が大きい思うが、実際快晴という感じでもなかった。これが92で一山超えるとからりと晴れるのがおもしろい。太平洋とbayの間の山が雲をさえぎっているというのがよくわかる。

コメントを投稿 / Submit Comments


Warning: Undefined variable $user_ID in /usr/home/jinmei/src/itheme/comments.php on line 74



(あれば / Optional):